ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





海水浴場で海面に落雷、8人感電し2人が心肺停止
 31日午後、千葉県白子町の中里海水浴場で波打ち際の海面に落雷が2回あり、近くにいた17~33歳の男女8人が感電して病院に運ばれました。このうち2名が心肺停止状態とり、1名は一時肺停止状態となりましたが回復、残る5名は軽症ということです。

 同県全域には同日午前11時48分に雷注意報が出ており、同海水浴場でも、落雷の約20分前から激しい雷雨となり、監視員5人が遊泳客を浜辺に誘導している最中でした。監視員1人も落雷で感電。同海水浴場には当時、約2500人の海水浴客がいました。居合わせた海水浴客が倒れた人を海の家に運び、心臓マッサージなどの応急処置を施したとのことです。

 銚子地方気象台によると、海面への落雷は珍しくないといい、「落雷の恐れがある時は、すぐに建物や車などの中に避難してほしい」と注意を呼びかけています。

***********************************

 海の落雷は、かなり怖いものらしいです。建物がないので、高いところに落ちるというわけではなく、水面の金属に反応して落ちることもあると聞いたことがあります。つまり遊泳中にアクセサリーをつけているとそれだけで危険度が増すということです。普通の生活シーンでは、今時はたいていのところに、避雷針がついていて、人に落ちるという話はほとんどなくなっているので、雷の危険性を忘れていることが多いのですが、海では、本当に充分な注意が必要です。

太陽系に第10惑星発見
 米航空宇宙局(NASA)は29日、米カリフォルニア工科大などのチームがカリフォルニア州パロマ天文台の観測で、太陽系の最遠部に冥王(めいおう)星より大型と見られる天体を発見したと発表しました。この惑星は太陽系10番目の惑星となります。

 これまでも10番目の惑星の候補とされる天体が太陽系の縁辺部で見つかっていましたが、冥王星よりも小さいことから「惑星とは呼べない」と判断されてきました。今回の“新惑星”は冥王星以来、75年ぶりの発見。暫定的な分析で、冥王星と少なくとも同じか、1・5倍近い大きさがあるということです。(現在、正確な大きさを調査中、約半年後に確定予定)

 発見された新惑星は、「2003UB313」と呼ばれ、太陽からの距離は地球の97倍、冥王星と比べても2倍以上の距離。「カイパーベルト」と呼ばれる小天体が集まった領域に存在し、その中で3番目に明るいということです。2003年10月に観測されていましたが、距離が遠いために詳しいことがわからず、今年1月に観測データを詳しく再分析した結果、太陽を周回する大型天体と判明しました。

****************************

 太陽系の中でもまだまだわからないことが沢山あるんですね。宇宙って本当に不思議です。果ての果ては、どうなっているのでしょう。そもそも果てがあるのでしょうか。
もしかしたら、宇宙的規模で考えると、人間って、地球と言う巣に住んでる蟻みないなものだったりするのでしょうか。




公立小中「40人」学級を継続
文部科学省は2006年度から5年間の公立小中学校の学級編成について、引き続き「40人」を標準とする方針を固め、月開く有識者会議でこの方針を決定する予定です。

理由としては下記の3つがあげられています。
1)少人数学級には新たに7800億円の財源が必要
2)食育基本法成立や子供の読書充実のため、栄養教諭や司書教諭の増員も必要
3)全国一律の導入は、学校ごとの柔軟な教育を妨げる

************************************

 私は少人数学級には反対なので、特に今回、このような方針に決まったことには異存はありませんが、その理由については、ちょっと待った!です。なんだかこの理由、かなりご都合主義で、本当に子供たちの教育をどうしていくのか、国としてどこを目指そうとしているのかを考えると、てんで論外だと思います。
 私としては、人数学級よりも複数担任制。どっちも予算は掛かりますが、教育の現場での問題、子供たちの学力低下の問題を考えると、これも本当は待ったなしの状況まで来ていると思うのですけどね。まあ、その結果が出るのが、10年後20年後になるので、今がそういう状況なんだと気が付いてないのでしょうかねぇ。

(本日休業)
これまでかかさず続けてきた日記でしたが、旅に出ていたため、お休みいたしましました。定期読者のみなさま(いるの???)申し訳ありませんです。。

副作用死-「オメプラゾール」と「オメプラゾールナトリウム」
厚生労働省は、胃潰瘍(かいよう)治療薬「オメプラゾール」と「オメプラゾールナトリウム」について、副作用とみられる血小板減少が24人に生じて、うち2人が死亡し、やはり副作用とみられる急性腎不全が11人に生じて、うち1人が死亡したと発表しました。両薬は合計で年間約130万人が使用しているとみられます。
 また、すい臓がんなどの抗がん剤「塩酸ゲムシタビン」で、副作用とみられる重篤な皮膚障害が10人に生じ1人が死亡。解熱消炎鎮痛剤の「エトドラク」で、全身の皮膚が崩れる「中毒性表皮壊死(えし)症」が3人に生じて1人が死亡したことも明らかにしました。同省はいずれについても「医薬品安全性情報」を出し、医療関係者に注意を呼びかけています。

**********************************

 こういう副作用の問題は、なかなか患者側では分からないことが多いですが、最近はクスリについての説明書を渡してくれるようになったので、私はたまにそのクスリをネットで検索して、効果や副作用を調べます。やはり、自分の健康を守るのは最後は自分自身。

<皇室典範会議>論点整理を決定
 「女性天皇」の是非など皇位継承問題を検討している小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」は26日、首相官邸で第10回会合を開き、皇位継承順位に関する論点整理を決定しました。現行の皇位継承資格の要件のうち、「男系男子」が今後の議論の焦点だと明記。具体的には「天皇の近親の皇族による継承することが自然」として女性天皇を容認する考え方のほか、男系男子による継承を維持しつつ、養子縁組などで資格者を増やす方策を検討課題にあげました。
 同会議は論点整理を踏まえ、8月31日の次回会合から今秋の最終報告に向けた議論を本格化させます。吉川座長は会合後の記者会見で「いろいろな要素を慎重に議論していきたい」と述べた。
 論点整理では「安定的な皇位継承は国家の基本にかかわる。現行の皇室典範を前提にすると、早晩、資格者が不在となるおそれがある」と指摘、皇位継承資格者の拡大の必要性を明記した。そのうえで(1)国民の理解と支持を得られる(2)伝統を踏まえる(3)制度として安定――の3点を「検討の基本的視点」としました。
 ◆「皇室典範に関する有識者会議」の論点整理の骨子
 ・国民の理解と支持、伝統、制度としての安定の3条件が基本的視点
 ・皇位継承資格者の要件は「皇統に属する」「皇族の身分を有する」は当然の要請。「嫡出」は維持が適当。「男系男子」をどう考えるかが論点
 ・女性天皇・女系天皇を認める場合、長子優先、兄弟姉妹間で男子優先、男子優先が考えられる
 ・皇族の範囲は、皇位継承資格者、皇位継承順位の検討結果に応じ、具体的内容や皇族の規模を適正に保つための仕組みをどうするかが主な論点

********************************

 論点をまとめたんだそうです。今まで数ヶ月かかってですよ。で今から、本格的に議論するのでしょうが。。。いったいいつまでかかってやるつもりなんでしょうねぇ。そして誰もいなくなったってことになるんじゃないかと、密かに危惧してます。

ライブドア系宿泊サイトの加盟急増
 ライブドア傘下でホテル宿泊予約サービスを運営するベストリザーブは7月25日、新規加盟宿泊施設数がここ2カ月で急増したと発表しました。最大手の楽天トラベルの利用料値上げに反発した宿泊施設を、無料キャンペーンなどで取り込んだ効果があがったものです。

 同社は6月末から予約システム利用料の実質無料キャンペーンを実施。6、7月の新規加盟数はそれぞれ約300軒と、それ以前の約4倍に伸び、加盟施設の合計は7月23日に4000軒を突破しました。同社は「施設から直接聞いた訳ではないが、楽天の値上げによる影響はあると考えている」としています。

 楽天トラベルは、9月にシステム利用料を宿泊料の6%から、最大9%に引き上げる予定。旅館やホテルの業界団体は値上げの撤回を求めていました。

****************************************

 私は、「旅の窓口」の初期からの利用者で、かなり気に入って使っていたのですが、経営権が楽天に移ってからは段々サイトにも行かなくなってしまいました。手数料うんぬんの話しはビジネスの話なので、利用者には見えないところでの話しだと思うのですが、サイトそのもののもつカラーは利用者にとっては大切だと思うのです。それがまったく違う色に変ってしまったのが、たぶん、私が利用しなくなった一番の理由でしょう。

ウィンドウズ最新版は「ビスタ」
米マイクロソフトは22日、パソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の後継版の名称を「ウィンドウズ・ビスタ」にすると発表しました。性能や使い勝手を評価してもらうため、開発途中の試験版を8月3日までに業界関係者に提供することになっています。
 ウィンドウズ・シリーズは、パソコン市場で約9割のシェアを誇る同社の戦略商品。ビスタはこれまで、「ロングホーン」の開発コード名で呼ばれていました。英語で「展望、眺望」を意味するビスタでは、セキュリティーや映像、検索などの機能を刷新します。
 ビスタの詳細な情報は、9月に開かれる開発者向け会合で公表。一般消費者向けのビスタ製品版は、2006年秋に発売される見通しです。

************************************************

 このOSの変更は、今までのシリーズとはConceptからまったく異なるものらしいです。ずっとずっと昔にウィンドウズ3.×シリーズというのがありましたが、それがウィンドウズ95に変った時くらい大きく変るらしい。ってことで、次にPCを買いかえるのは2006年以降ってことかな。(笑)

関東地方で強い地震発生
 23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、横浜市や千葉県船橋市、埼玉県草加市などで震度5弱の揺れを観測しました。東京23区内で震度5弱以上を観測したのは92年2月以来。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で震源の深さは約73キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定されています。

 今回の地震は、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界付近で発生。付近は地震の多発地帯で、60年以降だけでM5.0以上の地震が10回起きてます。また、足立区で震度が大きくなったのは、川沿いの地域で地盤が軟らかいためとみられています。数週間は最大で震度4程度の余震が起きる可能性があり、警戒が必要です。
 
JR東日本によると、東海道、横須賀、山手線など15線で運転を見合わせ、京葉線、上越、長野、東北、東海道新幹線や私鉄、地下鉄各線も運転を見合わせました。
 成田空港では滑走路一時閉鎖したが、異常がなく再開しています。
 NTTドコモは、東京、神奈川、埼玉、千葉各都県内で通信規制を実施し、携帯電話がつながりにくくなっていましたが、午後6時41分に解除した。NTT東日本も一時、通話規制を実施しました。

*******************************************

 交通機関には大きな影響がでたようですが、人的な被害は、それほど大きくなくほっとしました。本当に地震は怖いですね。

女性は20年連続長寿世界一
 厚生労働省が公表した簡易生命表によれば、2004年の日本人女性の平均寿命は85・59歳で20年連続の長寿世界一となりました。男性の78・64歳も世界2位で、男女とも過去最高を更新しました。
 平均寿命は前年に比べ、女性が0・26歳、男性が0・28歳延び、男女差は0・02歳縮まり、6・95歳。
 海外の平均寿命は、女性の2位が香港の84・3歳(03年)で、次いでスイス、フランス。男性の1位はアイスランドの78・8歳(01-04年)で、3位に香港の78・5歳(03年)が入り、スウェーデン、スイス。
 日本の女性は、1985年に80・48歳とアイスランドを抜いてから1位を維持しています。

***************************************

 というので、単純に喜んでいいんだかどうなんだか、ちょっと悩んでしまう私です。今の平均寿命までいきるとしても、会社を定年退職して25年あまり、年金で暮らしていけるのでしょうか。しかも、うちの家系は長生き家系。末恐ろしい限りです。

政府税調 配偶者控除議論
 政府税制調査会の配偶者控除の存廃をめぐる議論の中で、複数の委員が専業主婦を侮辱したと受け取れる発言をしていたことが議事録で分かり、波紋を広げています。 “侮辱発言”が明らかになったのは、「サラリーマン増税」と批判された個人所得課税改革の論点整理に向けて行われた五月二十七日の基礎問題小委員会の議事録。 
 議事録によれば、配偶者控除の存廃をめぐり、ある委員が「働く女の人は(人生に)前向きで、子供を産みたい。働かないで家でごろごろしている主婦が子供を産まないんです」としたうえで、「いまパラサイト・ワイフというのができてきた。つまり、生命力のない人たちがたくさん生じていて、お金を持ってぶらぶらしているんですよ」と発言。別の委員も「働いている女性の方がちゃんとご飯を作るというデータもあるんです。専業主婦で時間がいっぱいある人こそ、コンビニで買ってきて発泡スチロールで食べさせちゃうというのが多いんです」と追随。
 基礎問題小委員会は、学識経験者やエコノミストら女性三人を含む計二十六人で構成され、税制改正の実質的な審議を行っています。議事録について財務省は「個人攻撃などの発言は委員の了解を得て手直しするが、審議の透明性を優先し、発言内容は原則そのまま公開している」と強調しています。委員同士の真剣な意見の応酬は大切だが、専業主婦への配慮が欠けた点は否めず、今後も尾を引きそう。
 政府税調の事務局を務める財務省では「議事録を公開することで、税制改正論議の透明性を高めている」としていますが、配偶者控除の廃止論議は賛否が分かれており、委員の発言は今後の改正論議にも影響しそうです。

******************************

 配偶者控除議論と専業主婦が「働かないで家でごろごろしている」ことと何の関係があるのか、私には理解できません。専業主婦が本当に「働かないで家でごろごろしている」とは思っていませんが、百歩譲ってそうだとしても、それは配偶者控除議論とはなんの関係もないと思うのですけどね。かく言う私は、配偶者控除廃止には賛成です。働くのも自由。働かないのも自由。誰に文句言われる筋合いもないと思うし、個人の選択の結果なのだからそれはそれでいいと思います。だからこそ、そういうプライベートな選択の結果を税制にリンクさせている現行の配偶者控除の制度は廃止したほうがすっきりすると思いますね。国民年金の第3号被保険者制度もついでに廃止ということで。

育児休業制度-スウェーデン企業を調査-
 内閣府は20日、育児休業を取りやすい環境を企業がどうつくるかを学ぶため、育児支援が整っているスウェーデンの企業1000社を調査した結果をまとめました。それによれば、日本では休業者の仕事を同僚が分担する傾向が強いですが、スウェーデンでは臨時契約社員を積極的に雇い、代替要員の確保に努めていということです。
 日本の出生率(03年)は1.29、スウェーデンは1.71。企業の育児休業取得率も日本の女性73.1%、男性0.4%に対し、スウェーデンは女性84.0%、男性79.2%。
 スウェーデンでは、育児休業がとられた企業の74.4%が臨時に社員を雇い、仕事の穴を埋めています。短期就労の新卒者や転職者、派遣社員など、人材の供給源が多く、引き継ぎも丁寧にされているということです。
 一方日本では、アルバイトなど臨時雇用で補充した企業は約40%。社員個々の仕事を短期的に引き継ぐことが難しく、企業もコストを優先するため、補充なしで対応しがちだということでした。

**************************
 「効果があがっている実績のある取り組みは、取りあえず片っ端からやってみる。」くらいの機動力がないと、この問題は、のんびり研究などに時間を費やしたら、もう撮り返しがつかないことになるでしょうね。「走りながら考える」ことが大切でしょう。

中国で10歳の大学生誕生へ
 天津日報(電子版)などによると、中国東北部・遼寧省の少年張君(10歳)が、小中高校で飛び級を繰り返した末、6月に行われた大学進学のための全国統一試験(日本の大学入試センター試験に相当)で高得点を上げ、志望大学の1つ、天津工程師範学院に合格する見通しとなったとのことです。
 進学が実現すれば、中国で最年少の大学生が誕生となります。
 張君は、2歳で漢字を1000字以上マスター。5歳で小学校に入り、2年で卒業。7歳で中学校に入学すると、2年間で高校生並みの知識を習得し、9歳で高校3年に飛び級しました。身長143センチで、バスケットボールやサッカーなどが好きな少年ということです。
 中国では5年前に12歳児が湖南大学に合格。昨年には14歳の少年が北京大学大学院に入学しました。

******************************

 日本ではこういった飛び級の制度は一般的ではありませんが、優秀な子にとっては、あまりに優しい学習内容ではそのうちに学習意欲そのものがなくなってしまうのではないかと思います。日本でもこの飛び級制度の導入をそろそろまじめに検討してみたらいいのではないでしょうか。


ハリポタ新作、米記録更新 初日690万部売れる
 AP通信などによると、世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの第6作となる最新作「ハリー・ポッターと混血のプリンス」(仮題)が、米国内で16日午前零時1分の発売開始から24時間で690万部売れ、米出版界の記録を塗り替えたとのことです。
 この記録は、シリーズ前作「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(2003年)が初日に売り上げた500万部を大幅に上回るもので、同社は、既に1350万部を出版済み。

 「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさんは、第6作発売の翌日に子供のファンのインタビューを受け、「最終章を書くのが恐ろしい」「別の名前で新しい作品を書くのが楽しみ」などと語りました。
 ローリングさんはこのインタビューで、ハリー・ポッター物語を終えることへの複雑な心境を吐露。「ある意味ではとても恐ろしい。この本を書くのが大好きだったから、書き終えることはすごくショックになると思う」と述べる一方、「でも達成感もある。だからヒフティーヒフティーかな」と話しました。
 ローリングさんはこのあと生後6カ月の娘の世話をするため少し休み、それから第7作を書き始めるといことです。
 また、「第6作(ザ・ハーフブラッド・プリンス)には、ハリーが最終作でどうなるかのヒントがたくさん盛り込まれている。この本を読み終えれば第7作を予測することができるでしょう」と語りました。

****************************

 このシリーズ。私もずっと読んでいます。映画化されたものはDVDも揃えています。いよいよシリーズ完結の前作、第6話ということで、話しも大詰め、訳本が出版されるまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、私の語学力では原書を読むより、訳本を待った方が絶対に早いので(苦笑)、訳本の出版される日を、心待ちにしています。

ダイナマイト所持の70歳逮捕-病院を爆破しようと-
 17日午前1時25分ごろ、和歌山県御坊市薗の国保日高総合病院の夜間救急出入り口付近で、交通事故捜査のため訪れた御坊署員が、警備員と口論していた男を職務質問したところ、男はダイナマイト(直径2・5センチ、長さ16・5センチ)25本が入った袋を持ち、止めていた車に電気雷管43本を乗せていたため、無職山下美一郎容疑者(70)を火薬類取締法違反(所持)で現行犯逮捕しました。

 調べによると、山下容疑者は腹痛などで同病院に通院しており、16日夜に受診していったん帰宅したという。調べに対し、「注射をしてくれなかったので、病院を爆破しようと思った。ダイナマイトは、建設業の仕事をしていた時に入手した」などと話しています。

*************************************
 分別あるはずの大人が、注射をしてくれなかったことぐらいで、病院を爆破しようとするだなんて、信じられない話しです。単純な話し、思うような治療が受けられなかったのならば、他の病院に行けば良いんじゃないかと思います。選ぶ権利は患者側にあるのに。
 それにしても、病院を爆破なんかしたら、全然関係無い患者さんたちにも被害がでるでるわけで、関係ない人を巻き込むっていうのは、テロ行為だと思う。許されることではありません。

フジTVの女子アナらと飲酒-NEWSメンバー-
 フジテレビは16日、人気男性グループ「NEWS」の未成年のメンバー1人が飲酒して仙台市内の公園で騒ぎ、警察に補導された事件について、このメンバーが補導される前、同局の社員やアナウンサーと一緒に酒を飲んでいたことを明らかにしました。

 同局によると、メンバーは、14日に仙台市で行われたバレーボール女子・ワールドグランプリのテレビ番組にゲスト出演した後、他のメンバーとは別行動で午後9時ごろから同局スポーツ局の社員数人と食事をしながら飲酒。さらに15日午前1時ごろからは、番組の中継を担当した女性アナウンサーら数人と再び飲酒した後、ホテルに1人で帰る途中で補導されました。

 同局広報部では「本来(未成年のメンバーを)監督する立場の社員が的確な判断が出来なかったことは誠に遺憾。スポーツ局社員及びアナウンサーの処分に関しては、事実関係をさらに調査した上で判断したい」としています。

******************************************

 おとなっぽい子だから周りも未成年と気がつかなかったのか、もちろん本人が一番悪いけれども、ちょっとだけ弁護させてもらうなら、彼はまもなく19才。学年で言えば大学1年生にあたります。大学生なら1年生でも飲酒に罪の意識が無い年頃ですよね。彼は大学生ではないけれども、中卒で仕事に専念しているので、社会に出てもう4年目になるのです。たぶんもう気持ちは大人だったのでしょうね。もちろん年齢的には飲酒を禁止されている年頃ではありますが、本人にも周りにも気の緩みがあったのでしょうか。
 しかし、一緒に飲んでいたのが、テレビ局の職員だったとは。しかも、飲ませて一人で帰すというのも何だか無責任な気がします。

アスベスト被害と今後の課題
 厚生労働省は15日、アスベスト(石綿)による健康被害の実態を調べるため、2003年の人口動態統計で、中皮腫で死亡した878人について追跡調査し、を来年3月をめどに調査結果をまとめる方針を決めました。。
 中皮腫は、アスベストが原因とされるがんの一種。石綿製品を扱う企業の従業員だけでなく、家族が発症する事例が以前から報告されているほか、周辺住民が発症したケースが判明。厚労省は今回、死亡者の居住歴を調べてアスベストによる周辺環境への影響の有無を中心に調査します。03年の人口動態統計によると、中皮腫で死亡した878人のうち、男性が655人、女性が223人。胸膜中皮腫が最も多く566人、腹膜中皮腫が85人、心膜中皮腫が4人。

 一方で、石綿使った建物の解体、ピークは2020以降といわれています。
 石綿の輸入は74年の約35万トンが最高で、90年代からは減少傾向にりますが、石綿を使った建造物の解体は2020~40年にピークを迎えるとみられいます。
 これまでの解体の時の事例として東京都文京区の区立保育園で99年に石綿を吸い込んだ子供の事例があります。この保育園では99年7月、部屋を広げる工事を区から発注された業者が天井をはがすと、白い粉が大量に飛び散りました。出迎えに来た親の一人が「石綿ではないか」と指摘しましたが、区はしばらく工事を続け、このため、0~5歳児の108人が最大で99時間、発がん率が高いとされる青石綿(クロシドライト)や白石綿(クリソタイル)の粉を吸いました。
 園児3人とその保護者は「ずさんな工事で健康不安にさいなまれた」と損害賠償を区に求めて提訴し、昨年4月に和解しました。子供たちは将来、区の負担で健康診断を受け、数十年後に中皮腫や肺がん、石綿胸膜炎が確認された場合、区が治療費も負担するという内容です。
 厚生労働省は今月1日、石綿障害予防規則を制定し、建造物解体時の事前調査や粉じんの飛散防止策を業者に義務付けました。しかし、「大規模なビルなら周囲の目もあり、規則も守られるだろうが、民家などの場合にどこまで徹底できるか分からない」という意見もあり、専門家の間でも「石綿の除去の方法などを細かく指定していない点が不十分」という声が少なくありません。

************************************************
 
 「石綿を含む建物の解体はどんどん増える。きちんと対策をとらないと、住民は鉱山の中にいるのと同じくらい危険だ」と指摘する声もあります。今後増えると思われる石綿使った建物の解体工事には、周辺住民も充分な注意が必要です。これまでの被害者の救済と同時に、今後、被害者を増やさないための対策も充分にとってほしいものだと思います。

年金基金-04年度運用、2兆円超の黒字で累積損失解消-
 厚生労働省は14日、厚生年金と国民年金の積立金を運用する特殊法人「年金資金運用基金」の2004年度の運用結果が2兆2419億円の黒字だったと発表しました。積立金は両年金の保険料収入から年金給付額を差し引いたもので、同基金の運用が黒字となったのは2年連続。旧年金福祉事業団から引き継いだ資産を含む運用の結果は、04年度末の累積で6008億円の黒字となり、発足以来初めて累積赤字を解消しました。
 黒字が一定基準を上回ったため、本年度は国の厚生年金勘定に7522億円、国民年金勘定に600億円の計8122億円を納付、それぞれの年金給付に充てられます。国庫納付も発足以来初めてとなります。
 基金は87兆2000億円(うち28兆6000億円は財投債)を運用。04年度の財投債を除く市場運用分は、2兆3843億円の黒字。財投債の収益額2284億円を加え、借入利息などを差し引いても2兆2419億円の黒字となりました。収益率が15・43%に上った外国株を中心に運用益を上げたもので、基金は「世界的な景気回復基調や、為替の円安効果があった」と分析しています。
 また同省は、積立金のうち政府の財政融資資金預託分(約76兆円)についても04年度は約1兆7200億円の利子収入を見込んでおり、積立金の全体収支でも約3兆9600億円の黒字になるとの見通しを示しました。

************************************
 やっぱり運用ですよね。集めるところからビシっと集める。無駄な(わけのわかならい施設をつくったりとか)出費は金輪際しない。そして、賢く運用する。これが基本です。いろいろ問題の多い年金ですが、赤字が解消したことで、少し明るい展望が持てるようになったのではないでしょうか。これを機会に好循環でまわしていってほしいものです。


厚労省研究会推計-労働力人口-
 13日に発表された、厚生労働省の研究会の報告によれば、少子化が進み、出産後の女性の職場復帰が難しい現状がこのまま続いて、国が新たな対策をとらない場合、2015年の労働力人口は現状(04年、6642万人)より約410万人減り、経済成長率も年率0.7%程度押し下げるとのことです。研究会は対策として、高齢者や女性の再雇用などの積極的な支援策を提言しています。

 本報告は、07年に人口が減少に転じ、約700万人の団塊世代が定年を迎える今後10年の社会の変化をとらえ、取り組むべき課題をまとめたものです。

 現在、15歳以上で働いているか、職探しをしている人を示す労働力人口は04年は6642万人ですが、10年後には6234万人まで減少。世代別にみると、15~29歳の若年層は、少子化や働く意欲に欠けるニートの増大で301万人の減、30~59歳の層では人口減に加え、仕事と育児の両立に難しさを感じて出産を機に退職する女性が多い現状などから、224万人の減。一方、高齢化で60歳以上の労働者は118万人増。

 報告書では、若者や女性、高齢者などへの今後10年間に取り組むべき政策として、意欲がある限り働き続けられるよう、60歳代後半層への雇用・就業支援の検討、出産・子育てで離職した人への再就職支援、若者には新卒時以外にも採用される機会を設けることなどを求めています。

 これらの対策が実を結べば、04年比での15年の労働力人口は約110万人、30年は約530万人減にとどまるとしています。

■今後10年間に取り組むべき政策への提言案
・新卒採用に限定されない採用機会の拡大
・フリーターの正社員への登用や常用雇用化
・出産・育児による離職者への再就職支援強化
・60歳代後半層への雇用・就業支援の検討
・障害者の障害の種類や程度に応じたきめ細かな自立支援
・地方へ移住を希望する退職者が住みやすい環境づくり
・若年・壮年・高齢など世代特性に応じた職業能力開発
・パートや派遣など働き方にかかわらない、職務、能力、労働時間などに応じた処遇の均等
・仕事と生活のバランスをとるための長時間労働対策などの環境整備
・働く意欲を持つすべての人が就業に挑めるための募集・採用の促進

*****************************************

 少子化の問題、フリータ・ニート増加の問題、非婚化の問題、そして年金の問題。すべて根はつながっています。雇用問題は、全ての問題の根底にあって、しかも、全ての問題の解決のキーになるものでしょう。なかなか効果が上がらない、効果が目に見えない、時間がかかる、経済界の協力が得られない、昔ながらの古い因習が邪魔をするなど、一筋縄ではいかない問題だとは思います。だからこそ不退転の決意で、地道に対策を打ち出し続けることが必要でしょう。何もしなかった10年と、問題意識を持って取り組んだ10年では、まったく違う結果になるはず。

大分県災害本部長 救出活動中議員主催パーティに参加
 大分県の県災害警戒本部長を務める堤俊一郎・生活環境部長が、三人の死者が出るなど豪雨被害が相次ぐ中、11日10時から大分市内であった地元選出国会議員の政治資金パーティーに出席していたことが分かりました。パーティーには約七百人が出席。堤部長は開会直前に会場に入り、約一時間半後に退席し、県庁に戻りました。このため11時45分から県庁で開かれた災害状況の記者会見に間に合わず、「会議中」として欠席していました。

 同日は午前八時半から、日田市上津江町の土砂崩れ現場で地元消防団など二百人以上が行方不明の男性を捜索。九重町では川に転落した乗用車の捜索も続いていました。大分県の広瀬知事は午前十時に県庁を出発し、これらの現場を終日視察。

 被害現場からは「災害より国会議員のパーティーの方が大切なのか」と批判の声が上がっています。二人が亡くなった土砂崩れ現場で救出作業に当たった日田市消防団上津江支団第二分団の毛利米一分団長は「県民の生命、財産に危険が及んでいる緊急事態なのに、もっと考えて行動してほしい。みんな雨の中、泥だらけになっているのに悔しい」と憤慨。視察中に知らされた広瀬知事は「えっ、それは本当の話?全然知らなかった。本人から事実関係を聞く」と険しい表情を見せたとのことです。

 堤部長は「被害が広がっていなかったので迷った末、出席することにした。東京事務所勤務時代にお世話になったので、あいさつだけのつもりだったが途中退席はしにくかった」と弁明。

***********************************

 まずは、この大分県災害本部長さん。職務を全うする気が無いのならばお辞めいただくしかないでしょう。災害発生時にこそいい仕事をしていただかねば、災害本部長の名が泣きます。
 次にこの本部長が出席していたという政治資金パーティーを開いていた地元選出国会議員さん。地元で大きな災害が発生しているのに、パティーはないと思いますよ。そういう時に先頭に立って駆けつけてこそ、地元の民意を代表する国会議員といえるでしょうに。

人身売買の被害情報、法務省がデータベース化
 11日、法務省は、人身売買防止対策の一環として、被害実態に関する被害者証言や人身売買を行う悪質ブローカーに関する情報をデータベース化し、人身売買の手口を自動的に類型化する新システムを構築する方針を固めました。
 データベース化するのは、被害者が日本に入国するまでの経緯や、国内で「売春を強要された」などの被害実態、人身売買に関与したブローカー情報など。不法滞在などで摘発された外国人本人に被害者としての自覚がない場合でも、劣悪な環境の下で風俗店や飲食店などで働かされているようなケースは、人身売買と見なして任意で事情を聞き、情報として蓄積します。
 更に、法務省入国管理当局が直接入手した情報だけでなく、人身売買被害者を保護・支援している民間活動団体(NGO)や、海外の捜査機関、入国管理当局などから寄せられた情報なども一元管理します。
 このシステムでは、データベース化された情報を基に「入国時に特定のホテルを利用する」「付き添い役の人物の名前が同じ」など、手口のパターンを自動的に分類し、人身売買の手口が判明した際には警察に告発するなど、必要に応じて情報を警察とも共有するとのことです。

 手口を割り出すことで、ブローカーの摘発に役立てるのが狙い。今夏に設計に入り、早ければ2006年中に実用化することで、「日本は人身売買に甘い」との国際的な批判の払しょくを目指します。政府は今国会で成立した改正刑法で人身売買罪を創設しており、新システムに基づいてブローカーの摘発を進めることで、人身売買撲滅に向けた積極姿勢をアピールしたい考えです。

**************************************

今までこのような情報が管理されれいなかったことが驚きです。また、それを実用化するのに1年くらい掛かりそうなニアンスなのも「?」ですね。この程度のシステムならば、半年で稼動にもっていけるでしょう。既存の機能を組み合わせれば出来そうですよね。
 とはいえ、この記事を読んで私が一番奇異に思えたのが、このシステム開発&導入の目的が「国際的な批判の払しょくを目指す」ことであったり、「人身売買撲滅に向けた積極姿勢をアピール」にあったりすることです。国際的な批判は、実際問題として人身売買のような非道な犯罪が無くなれば、無くなるものだと思いますし、こんな取り組みをやってますとアナウンスするよりも、実績を上げることのほうが、何倍もアピールになるでしょう。たぶん新システムを導入することにしたというニュースよりも、そのそうな組織をいくつ摘発して、何人の人を助け出したか、そしてどれほどの重い罰則で裁いたかの方が、国際社会では評価されると思います。

アストロE2「すざく」打ち上げ成功
 10日午後0時30分、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から打ち上げられた宇宙航空研究開発機構(JAXA)のM5ロケット6号機エックス線天文衛星「アストロE2」は、約22分後にロケットから分離され、予定の軌道へ投入、打ち上げは成功しました。
 アストロE2は全長6・9メートル、重さ1・7トン。宇宙のかなたから飛来するX線を鋭敏な観測装置でとらえ宇宙の謎を解明する科学衛星。2000年2月の打ち上げに失敗で失われた同型衛星の代替機で、同年7月に観測を終えた「あすか」に続く日本で5代目のX線天文衛星となります。今後は数日かけて軌道上で姿勢制御を行ったあと、4日後に太陽電池パネルを開き、観測機器の調整に入り、1か月後に試験観測を始める見込みです。

 JAXAは、衛星を「すざく」と命名。「すざく」は、古代中国で天の四方を守護する想像上の動物のうち、南を守る鳥の名前で、関係者の投票で数種類の候補の中から選ばれました。

*********************************

 先日は天候不良で打ち上げ延期になり、どうなることかと心配していましたが、無事打ち上げ成功ということで、関係者の方々もほっと一安心でしょう。
 2月末に打ち上げられたH2Aロケット運輸多目的衛星「ひまわり6号」も6月中に本格運用を開始したようです。これまで、他国の衛星に頼ってきましたが、国産のロケットの相次ぐ打ち上げ成功で、今後は衛星を使ったサービスも本格化するのではないかと思います。
 

ネットバンキング-勝手に送金 3行で9件被害-
 インターネットバンキング利用者の口座から、本人の知らないうちに別の銀行の個人口座に送金される被害が相次いでいることが分かりました。警視庁ハイテク犯罪対策センターは、プログラムソフト「スパイウエア」を使いパスワードを盗み出し犯行を繰り返しているとみて、不正アクセス禁止法違反の疑いで捜査を開始しています。
 これまでの判明している被害は、みずほ銀行・ジャパンネット銀行・イーバンク銀行の3行で9件あり、被害額は計約550万円となっています。
 被害にあった男性のケースでは、銀行から「ネットバンキングのメールアドレスの変更」を通知するメールが男性に届き、アドレス変更に心当たりがなかった男性が問い合わせて発覚しました。男性によると、6月下旬に不審な添付ファイル付きのメールを開いたことがあり、その際スパイウエアに感染したのではないかということです。また、ネットバンキングは取引をメールで知らせており、アドレスの変更は、発覚を遅らせる狙いがあったとみられています。
 警視庁の調べでは、被害者のパソコンはいずれもスパイウエアに感染した形跡がありました。ハイテク犯罪対策センターは、銀行から任意提出を受けたコンピューターサーバーの通信記録を解析、不正アクセスされた侵入経路の解析を進めています。
 
*****************************************

 私もいくつかネットで取引できる銀行口座を持っていますが、そのような事件が起こると、セキリティーに不安を覚えます。最近は、銀行カードの偽造やクレジットカードの不正利用など、金融関係のセキュリティー対策が後手に回っているように思います。想定される手法については、事前に何らかの対策をとってほしいです。
 一般に銀行等の金融機関の警備は警察だけに頼っているわけではなく、独自に警備員を雇って(あるいは警備会社と契約して)自衛にあたっていると思います。ネット犯罪に対しても、ハイテク警察を頼るだけでなく、金融機関でもハイテク警備員を配置して、リアルタイムに監視する体制をとってほしいものです。

ロンドン五輪、野球・ソフトボール落選
 オリンピック委員会(IOC)は8日の総会で、2012年ロンドン夏季五輪から、野球とソフトボール競技を外すこと決めました。

 五輪競技の存続投票は、現行の全28競技を対象に、116人のIOC委員のうち、ジャック・ロゲ会長と欠席の3人らを除く委員が存続か否かを投票。野球とソフトボールは、世界的な普及度で劣ると判断され、存続に必要な過半数の賛成票を集められませんでした。

 新競技の候補はゴルフ、7人制ラグビー、空手、スカッシュ、ローラースケート。ここからIOC理事会が絞り込み、9日の総会最終日に提案し、委員の3分の2以上の賛成があれば新競技として採用されます。

**************************************

 野球・ソフトボール共に日本は出場常連の競技だっただけに、関係者の方々の落胆は大きいでしょう。


ロンドンで同時爆破テロ
7日朝(日本時間夕)の通勤ラッシュ時に、英ロンドン中心部の地下鉄施設やバスの、4か所で連続して爆発が起きました。AP通信によると300人以上が負傷したもようで、警察当局の話しでは、2人以上が死亡としているとのことです。
 爆発はまず、7日午前9時(日本時間同日午後5時)のラッシュ時に、欧州最大の金融街「シティー」にあるリバプールストリート駅近くで発生し、市内全域で地下鉄が運行停止。その後ほかの3つの地下鉄駅近くと3台のバスで連続して爆発が発生しました。市中心部にあるラッセル広場では2階建てバスの2階部分が吹き飛び、地下鉄3か所、バス1台で爆発が確認されています。
 また英スカイテレビによれば、ロンドンの連続爆発テロによる死者が少なくとも45人に上ったと報じ、負傷者は1000人ということです。
※7/8付の朝日新聞では死者33人、負傷者は350人となっていました。

 犯人については、またはっきりとはしていませんが、アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アル・アラビーヤによると、「欧州の聖戦アル・カーイダ組織」を名乗る正体不明の集団が7日、ロンドンでの同時爆破テロの犯行声明をウェブサイト上に流したということです。
声明の信ぴょう性は不明ですが、今回のテロを英国に対する「祝福された軍事侵攻」などと表現。さらに、イラクに部隊を派遣しているデンマーク、イタリア両国を名指しで批判、「イラクから撤退しなければ(英国と)同じ運命に遭う」と警告、今回のテロがイラク駐留多国籍軍の撤退を求めた可能性を示唆しました。

 トニー・ブレア英首相は主要国首脳会議(サミット)を開催中の英北部グレンイーグルズで緊急記者会見し、「ロンドンで連続テロ攻撃があったのは明白」と述べて、サミット開幕にタイミングを合わせた同時爆破テロと断定しました。ブレア英首相は、ロンドン同時テロに関して、主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)に参加した首脳らとともに「野蛮な攻撃」を非難、「われわれは一致団結してテロに立ち向かう」とする緊急声明を発表し、その後ヘリコプターでロンドンに向いました。日本政府関係者によると、現地時間の7日午後6時(日本時間8日午前2時)に予定されていた小泉首相とブレア英首相との会談は、ロンドンの同時爆発で中止されることが決まったということです。

**************************
 昨日は2012年の五輪開催地に決まり喜びにわいていたロンドンでしたが、今日は、テロによる爆発発生。ちょうどイギリスでサミットも開催されていること、そしてオリンピックの開催地に決って、世界中の注目を集めていることで、ロンドンがテロの標的になったのでしょうか。それにしても、何故。。。と考えてしまいます。テロでは何も解決しないのに。

2012年五輪開催地はロンドンに決定
 6日、シンガポールで開催された国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、ロンドンが、2012年夏季五輪開催都市に決定しました。ロンドンでの五輪開催は1908年、48年に続いて3度目となります。
 候補地の中では、手村と競技施設の多くを近接させた選手重視の開催計画が評価され、パリが本命視されていましたが、ロンドンは五輪開催と市東部ストラスフォード地区の再開発をリンクさせた計画を提案。主会場などが新設施設になる点が弱点とされていましたが、「五輪による遺産」を強調して、IOC委員の支持を集めました。
 投票は過半数を得る都市が出るまで最少得票の都市をふるい落とす方式で行われ、最初の投票でモスクワ、続いてニューヨーク、マドリードと脱落。4回目の投票でロンドンがパリを下しました。

****************************

 少し前に新聞で、パリ開催になるだろうという記事をみていたので、ロンドンに決定したのには驚きました。事前の最有力候補もあまりあてにならないものなのですね。最近は、コンパクトに大会を運営したいという方針なのか、各種目の会場や選手村が離れていないことが条件になりつつあるようです。
 福岡市も2016年とか2020年のオリンピック開催都市に立候補するという話しが出ていましたが「福岡市が「九州五輪」構想 7県に競技会場を分散」だそうで、この時点で落選ですね。

堀江社長がライブ株売却
 ライブドアの堀江貴文社長が、保有する同社株のうち4000万株(約143億円)を売却したことが、4日に関東財務局へ提出された大量保有報告書で判明しました。報告書によると、堀江社長は6月27日の市場外取引で株式を売却し、持ち株比率は24・14%から17・25%に低下しました。
 関係者によると、堀江社長個人が宇宙事業を手掛けるための資金に充てるとみられています。

***************************

 そういえば、堀江社長、あのフジTVとの渦中に、NASAに出かけていましたよね。これからは宇宙事業ですか。衛星放送とか、衛星通信とか、そういうのを視野にいれているのでしょうか?それともロマン?

外国人少女売買で初摘発
 警視庁少年育成課は、13歳のタイ人少女を日本に入国させ、売春あっせん業者に230万円で売り渡したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春目的人身売買)などの疑いで、神奈川県愛川町中津、タイ人ホステス、ピンゲーウ・グリッサニー容疑者(24)および東京都日野市旭が丘、葬儀会社社員白鳥清容疑者(65)を逮捕しました。
 外国人少女の人身売買が同法で摘発されたのは初めて。同課で、外国人少女を売買し、売春を行わせていた組織の全容解明を進めています。
 調べによると、ピンゲーウ容疑者は2002年10月ごろ、タイ国籍の少女(当時13歳)が18歳未満と知りながら、日本に入国させ、新宿区内のファストフード店で別の売春ブローカーの女に売春婦として売り渡し、現金230万円を受け取った疑い。また、白鳥容疑者は04年1月ごろ、群馬県高崎市のJR高崎駅前で、15歳になったこの少女を埼玉県川越市の男(68)に紹介、6万円で売春させた疑い。ピンゲーウ容疑者は容疑を大筋で認め、白鳥容疑者は否認しているということです。

 調べによれば、少女はタイ国内で「日本に行かないか」と誘われ、家族を装った男女数人とともに米国、ブラジル経由で成田空港から入国。入国した02年10月から04年4月にかけて、売春ブローカーらに次々と売買されながら、群馬県内の温泉地や都内のホテルなどで、計約200人を相手に売春させられていました。少女は計約400万円を稼いでいましたが、月約3万円をタイに送金するなどしていた以外は、白鳥容疑者らに巻き上げられていたということです。少女は04年4月、荻窪署に入管法違反(不法残留)容疑で逮捕され、同6月、タイに強制送還されています。

 また、同課の調べでは、今年3月に入管難民法違反のほう助の疑いで逮捕された独立行政法人「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の調査役の男(当時59歳)が、自宅に住まわせていたタイ人の少女(19)も、白鳥容疑者らの組織から転売されたものとみられています。

 現在、18歳未満の児童の人身売買は既に児童買春禁止法で禁止されていますが、今月12日に、18歳以上についても禁止する人身売買罪を新設した改正刑法が施行されるとのことです。

*****************************

 この犯人は、いったいどんな罪状でどれくらいの刑を受けるのでしょうか。人を売買し、搾取し、人権を踏みにじった罪は大きいと思います。また、この少女を買春した人が200名いることも判明しています。この人達も児童買春禁止法違反です。必ず全員を逮捕してほしいものだと思います。

都議選 自民は現有議席割れ
 東京都議会議員選挙(定数127)は3日午後8時、投票が終了し、開票が行われました。投票率は43・99%%(男42・81%、女45・14%)で、前回50・08%に比べて6・09ポイント低下し、過去2番目の低さとなりました。

 今回の選挙では、42選挙区で220人が立候補しており、党派別の内訳は、自民党57人(現有51人)、公明党23人(同21人)、民主党51人(同19人)、共産党43人(同15人)、東京・生活者ネットワーク10人(同6人)、社民党1人(同0人)、諸派5人(同1人)、無所属30人(同4人)。

 選挙の結果、自民は第1党を維持しましたが、現有51議席を確保できずに48議席となりました。一方、民主は都議会第2党に浮上し、現有19議席の1.5倍以上の35議席に達しました。公明党は組織票を背景に候補者23人全員の当選を決めました。共産党は現有から2議席減の13議席。東京・生活者ネットワークは3議席で半減。社民党は候補を1人に絞りましたが落選となっています。

 今回の結果は、前回と比べ、小泉首相が掲げる構造改革への期待が膨らんでいないことを示しました。
 民主党は選挙戦で「反石原都政」を明確に打ち出した。同党が第2党に躍進したことは、石原知事の今後の都政運営にも影響を与える可能性がある。

 自民党は前回都議選で、発足直後の小泉内閣の高支持率が追い風となり53人を当選させましたが、今回は、50議席の勝敗ラインに届ず、小泉首相が掲げる構造改革への期待が膨らんでいないことを示しました。民主党は選挙戦で「反石原都政」を明確に打ち出し、原都政批判を展開したほか、選挙戦後半は、政府税制調査会が公表したサラリーマン増税色の濃い個人所得課税改革案に反対を唱え、争点化を図り、議席数を伸ばしました。

****************************************

 投票率が50%を切ってしまうというのは、どういうもことなのでしょう。選挙権は権利ではあるけれども、ここまで来ると、国民の半数が「権利の放棄=無責任」という構造に陥っている気がします。たとえ100%この人だと思える候補者や政党がなくても、消去法になっても、国民は必ず投票に行くべきだと思います。

子供誕生ごとに100万円支給-大和ハウス-
 大和ハウス工業は、正社員(役員を除く)に子供が生まれた場合、子1人につき100万円を支給する制度を導入ました。お金の必要な子育て期にまとまった額を支給し、貯金、運用といった使い道の自由度を高めるとともに、同社の子育て支援に向けた姿勢をPRする狙いです。
 対象は、今年4月1日以降に子供が生まれた社員。子供が扶養家族である必要はなく、共働きで、子供が夫の扶養家族になっている女性社員にも支給するのが特徴。約1万2000人の社員中、6月末までに111人が受給し、三つ子が生まれ300万円を受け取った社員もいるとのことです。同時に、これまでの扶養する子供が満十八歳に達するまで支給する家族手当(一人当たり月額五千円)は、既に受給している社員を除き、廃止しました。

***********************

 これは「次世代育成支援対策推進法」に対応した施策なのでしょうが、実質的な話しをするなら、これまで18年かけて総額108万もらっていた扶養手当を、出産時に一括で100万もらうということです。確かに扶養家族でなくてももらえるということなので、これまで扶養手当支給対象でなかった女性社員の方々にとっては朗報でしょうが、会社の中でその対象となる女性がどれほどの割合でいるのか、分からないので、実際、会社にとっては、資金的にはさほどインパクトのない改正なのかもしれません。
 「お金の必要な子育て期にまとまった額を支給し」というのも、どこから出た話なのか不思議です。子育てで一番お金が必要な時期は、生まれた時ではなく、子供が中高生になった頃です。そういう認識は一般にはないのでしょうか。
 まあ、子供が生まれた時に多額の現金がもらえるのは、確かに嬉しいことだと思うので、この制度で喜んだ人もいるでしょうが、この制度があるから、安心して子供を持てるといえるものではないしょう。多分こういう一時金の制度が功を奏して、少子化に歯止めがかかるとはないと思いますが、それは充分に想定の範囲内だと思うので、「こんなに取り組んでいるのに効果があがらない。」なんてことは、努々申されないようにいお願いしたいものです。



