ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





女性は20年連続長寿世界一
 厚生労働省が公表した簡易生命表によれば、2004年の日本人女性の平均寿命は85・59歳で20年連続の長寿世界一となりました。男性の78・64歳も世界2位で、男女とも過去最高を更新しました。
 平均寿命は前年に比べ、女性が0・26歳、男性が0・28歳延び、男女差は0・02歳縮まり、6・95歳。
 海外の平均寿命は、女性の2位が香港の84・3歳(03年)で、次いでスイス、フランス。男性の1位はアイスランドの78・8歳(01-04年)で、3位に香港の78・5歳(03年)が入り、スウェーデン、スイス。
 日本の女性は、1985年に80・48歳とアイスランドを抜いてから1位を維持しています。

***************************************

 というので、単純に喜んでいいんだかどうなんだか、ちょっと悩んでしまう私です。今の平均寿命までいきるとしても、会社を定年退職して25年あまり、年金で暮らしていけるのでしょうか。しかも、うちの家系は長生き家系。末恐ろしい限りです。



