ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





「絵画レンタル詐欺」
先日、「絵画のオーナーになればレンタル料が得られる」とうそをついて現金をだまし取ったとして、暴力団関係の絵画販売会社「アートクラシックス」の関係者が組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で逮捕されたニュースが流れていました。
被害にあったのは過去にキャッチセールにだまされて高額商品を購入したことのある若い女性が中心だそうです。
何故に2度もだまされる?と思ったのですが、被害者救済の慈善事業の顔をして近づいてきたので、信じてしまったらしいです。
でも、ローンを組んで絵を買って、それをレンタルに出したら、ローン以上の収入が入るので儲かるなんて話が本当ならば、そんなおいしい話は絶対に人に教えませんでしょう。
客観的に見るとあまり巧妙な手口とは思えないようなやり方でも、こうして心の隙間を突かれて、ころりと騙されてしまうこともあるのですね。
詐欺には注意しても注意しすぎることはない世の中になってしまいました。



