ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NTT名乗り、振り込め詐欺
73才の女性が、NTT東日本の社員を名乗る男から「電話料金を返還する」などと電話を受け、コンビニの現金自動預払機(ATM)に誘導され、現金約98万円を振り込まされたというニュースが流れていました。

**********************************************************

この手の振り込め詐欺が最近増えているようです。コンビニのATMを使うのが特徴でしょうか。
被害者は高齢者の方が多いというのも、ATMに慣れていないので、それが振り込みなのかどうか判断できずに、犯人に指示されるがまま振り込んでしまうのでしょう。コンビニでも対策が必要なのではないでしょうか。一般の金融機関に比べてコンビニは対策が遅れているように思います。



スポンサーサイト

残業代割増率、50%に引き上げ
政府・与党は6日、今国会での労働法制見直しの柱としている残業代割増率の引き上げに関して、残業時間が月80時間を超える場合の割増率を現行の25%から50%へ引き上げる労働基準法改正案を国会に提出するというニュースが流れていました。

 ただし、従業員300人未満の中小企業については、負担増をさけるため、割増率を3年間据え置き、その後、引き上げるかどうかを検討するとのことです。

******************************************

これはもともと日本の残業代割増率の水準を欧米並みの50%に引き上げようという話だったと記憶していますが、紆余曲折の結果、適用は残業時間が月80時間を超える場合で、しかも、従業員数が300名以上の企業に限るという条件がついてしまったのですね。

これでは、せっかくの法案が成立しても、大多数の方が関係なしという世界でしょう。

というか、この内容の法案と残業代0円法案が抱き合わせだったと思うと、恐怖を感じますです。この法案成立で、「労働法制見直しをやりました!」という実績が残るのでしたら、何ならこの法案も廃案でいいのではないかとすら思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。