ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





アストロE2「すざく」打ち上げ成功
 10日午後0時30分、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から打ち上げられた宇宙航空研究開発機構(JAXA)のM5ロケット6号機エックス線天文衛星「アストロE2」は、約22分後にロケットから分離され、予定の軌道へ投入、打ち上げは成功しました。
 アストロE2は全長6・9メートル、重さ1・7トン。宇宙のかなたから飛来するX線を鋭敏な観測装置でとらえ宇宙の謎を解明する科学衛星。2000年2月の打ち上げに失敗で失われた同型衛星の代替機で、同年7月に観測を終えた「あすか」に続く日本で5代目のX線天文衛星となります。今後は数日かけて軌道上で姿勢制御を行ったあと、4日後に太陽電池パネルを開き、観測機器の調整に入り、1か月後に試験観測を始める見込みです。

 JAXAは、衛星を「すざく」と命名。「すざく」は、古代中国で天の四方を守護する想像上の動物のうち、南を守る鳥の名前で、関係者の投票で数種類の候補の中から選ばれました。

*********************************

 先日は天候不良で打ち上げ延期になり、どうなることかと心配していましたが、無事打ち上げ成功ということで、関係者の方々もほっと一安心でしょう。
 2月末に打ち上げられたH2Aロケット運輸多目的衛星「ひまわり6号」も6月中に本格運用を開始したようです。これまで、他国の衛星に頼ってきましたが、国産のロケットの相次ぐ打ち上げ成功で、今後は衛星を使ったサービスも本格化するのではないかと思います。
 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/103-535949df



