ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





関東地方で強い地震発生
 23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、横浜市や千葉県船橋市、埼玉県草加市などで震度5弱の揺れを観測しました。東京23区内で震度5弱以上を観測したのは92年2月以来。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で震源の深さは約73キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定されています。

 今回の地震は、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界付近で発生。付近は地震の多発地帯で、60年以降だけでM5.0以上の地震が10回起きてます。また、足立区で震度が大きくなったのは、川沿いの地域で地盤が軟らかいためとみられています。数週間は最大で震度4程度の余震が起きる可能性があり、警戒が必要です。
 
JR東日本によると、東海道、横須賀、山手線など15線で運転を見合わせ、京葉線、上越、長野、東北、東海道新幹線や私鉄、地下鉄各線も運転を見合わせました。
 成田空港では滑走路一時閉鎖したが、異常がなく再開しています。
 NTTドコモは、東京、神奈川、埼玉、千葉各都県内で通信規制を実施し、携帯電話がつながりにくくなっていましたが、午後6時41分に解除した。NTT東日本も一時、通話規制を実施しました。

*******************************************

 交通機関には大きな影響がでたようですが、人的な被害は、それほど大きくなくほっとしました。本当に地震は怖いですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/116-492c0492

関東地方

関東地方関東地方(かんとう ちほう)は、# 関所の東の地方。何処の関所を指すかは時代によって変化した。# 日本の関東地方: 原則として、本州東南部にある茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の1都6県で構成される地方。## 例外的 みのりの部屋【2007/06/07 06:52】



