ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


地震に強いビル-耐震構造から免震構造へ-
時事ネタを扱えば検索でヒットして、来訪者が増えるのはわかっているのですが、ここは時事ネタ専門のサイトではないので、今日は地震に強いビルについての新聞記事の内容をまとめて紹介します。

福岡西方沖地震では、これまでの地震にはないいくつかの特徴がありました。その一つが、福岡市内の極一部の地域に被害が集中したことがあげられます。このエリアは、今回の地震の原因とは関係のない断層(警固断層)が走っており、断層の左右では地盤の固さが違うため、均一の地盤の所よりも激しく揺れたということでした。
実際に大きな被害にあったビルもかなりありました。しかも、その被害にあったビルは築5年以内の新築の物件が多かったと言われています。それらのビルはもちろん耐震性の構造のもので、法的な基準を満たした物件です。
では、何が問題だったのでしょう。比較的新しいビルでの被害を見ると、揺れによる室内被害は高層階になればなるほど酷くなりますが、壁がはがれたり、鉄骨が剥き出しになったり、ドアが開かなくなったりという被害は中層階で多く発生しています。地震直後はあまりに悲惨な状況だったため、もうそのビルには危険で住めないと住民の皆さんは考えたようですが、専門家の調査の結果、崩壊の危険はなく修理すれば元通りになるという診断がでていました。室内の惨状や、外壁の破損から受ける印象にくらべ、建物の構造そのものの損傷はほとんどなかったということです。
一方で被害の大きかったビルの隣に建ちながら、外壁も室内被害もほとんどなかったビルがあります。このビルは、耐震構造ではなく、免震構造のビルです。
免震構造とは建、物の基礎と本体の間に分厚いゴムやバネ状の鋼鉄で出来た装置などを挟み、地震の揺れを吸収するものです。
実際に福岡西方沖地震の際に測定された結果が出ていましたが、この構造の場合、ビルそのもの揺れを、地盤の揺れの半分に軽減できていました。しかも、1階でも最上階でも揺れの強さはほぼ同じ(若干高層階のほうが値が小さいくらい)なのです。この構造のビルでは、室内でも物が落ちたり倒れたりすることはなかったそうです。

乱暴に言ってしまえば、耐震性のビルの特徴は剛構造でも柔構造でも、揺れてもビルが壊れないことを目指していますが、免震構造は、ビルが揺れないことをめざしているということです。ビルそのものの被害だけを考えれば、さほど差はないのかもしれませんが、中に住む人にしてみれば天国と地獄ほどの差があります。特に高層部に住む人にとっては、死活問題です。(大雑把にいうと、高層部の体感震度は、耐震性のビルの場合公式発表の震度+2くらいになりますが、免震構造の場合は公表の1/2になるのです。)ビルの中に住む人の安全まで考えれば、免震構造のほうが人に優しい構造だといえるでしょう。

ただし免震構造のビルにも問題はあります。それはコストの問題です。従来の耐震構造のビルに比べて5%ほど割高になるそうです。この5%をどう考えるかは、人によって違うと思いますが、今後マンションの購入を予定しているかたは、周辺の断層の有無と、ビルの構造については事前に確認したほうがよいでしょう。
スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/12-6a3728e1

地震対策エアバック

今日会社のお昼休みにうつらうつら午睡を取りながらふと思いつきました。先日「ニュースの小箱」にも書きましたが、耐震性のビルというのは倒れないように設計されたもので、揺れないように設計されたものではないので、強い地震になると、特に高層部の部屋などは、足の踏み 紗綺のつれづれ日記【2005/04/12 22:26】



