ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





本当に発展する会社とは?
ネットのニュースで「ライブドアのせいで大損」をした子供投資家が悲鳴を上げているという記事を見ました。子供たちが社会の仕組みに興味を持ち、体験してみるのは良いことだと思いますが、資本主義社会の中で企業が果たす役割や、株が持つ意味などをきちんと理解することなしに、単なるお小遣い稼ぎのマネーゲームとして参加しているのであれば、問題だと思います。
ライブドアで大損したという高校生は「企業買収を進める同社の発展を信じた。」ということなのですが、(ライブドアのように)企業買収だけで本業の実体がなく発展する会社は、バブルと同じ。中身がないから弾けてしまえば何もかも飛び去ってしまう。発展する会社というのは、サービスなり製品を市場に提供して受け入れられて収益を上げている会社だということを、きちんと子供たちに教えるのは大人の役目だと思います。でもまあ、大人の中にもライブドアに踊らされた大人は沢山いますから、大人も子供もこういう経験でもしないと、学習できないものなのでしょうね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/143-37321807



