ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





西鉄バス乗っ取りの加害者が仮退院
地元の方々にはまだ記憶に新しい「2000年5月の西鉄高速バス乗っ取り・殺傷事件」。この事件で、強盗殺人などの非行事実で京都医療少年院に収容されていた加害者が1月に仮退院したというニュースを見ました。社会復帰に向けた保護観察は、3月まで続くとのことです。保護観察期間はたったの2ヶ月間なのですね。
この事件では、女性1名が殺害され、4名が重軽傷を負ったのですよね。計画的に刃物を持ち込み、乗客の携帯電話を全て回収して外との連絡手段を全て本州に逃亡した事件。加害者が精神的に病んでいて加療中だったために、責任能力の有無が問題になった事件でした。
医療少年院に入っていたということは、責任能力無しということになったのでしょうか。退院したということは、精神的な病気は完治したということでしょうか。
加害者は少年ですので更生の機会を与えられるべきだということは良く分かっていますが、あれから約6年、彼は本当に更生して退院してくるのでしょうか。そういう情報が与えられずに社会復帰というのは、ことさら回りの不安を高め、本人の社会復帰を厳しいものにするのではないかと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/144-f67dcca5



