ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





進むブロードバンド、光ファイバー2割増
総務省が15日発表した情報によりますと、昨年末時点のブロードバンド(高速大容量通信)の契約数で、光ファイバー(FTTH)による接続サービスは約243万2千件で、昨年9月末の前回調査より19.5%増えたとのことです。一方、先行して普及したADSL(非対称デジタル加入者線)は約1332万5千件で、同4%増にとどまりました。ADSLより通信速度の速い光ファイバーは、都市部を中心に業者間で値下げ競争が始まったことが伸びを後押ししたとのことでした。 また、ケーブルテレビなどを合わせたブロードバンド全体では計約1866万件で、前回より5.6%増です。

*********************

単純に比較すると、FTTH:ADSL=1:5ですから、まだまだADSLが主流であることには変わりはないのですが、それでももう数年もすれば、きっと大多数が光ファイバー(FTTH)に流れているのでしょうね。私もできるならば光ファイバー(FTTH)に変えたいと思っている一人なのですが、集合住宅なもので、なかなか言い出せない状態です。
ある程度件数が集まらないと契約できない上、契約するにしても、みんなが同じ業者と契約しないとだめなんだろうな。。。等考えると、なかなか1歩が踏み出せないでいます。既存の集合住宅でももっと手軽に導入できないものでしょうか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/17-42f51007



