ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





給食費未納、約10万人で22億円
文部科学省が24日に公表した学校給食費徴収状況に関する初の全国調査の結果によると、2005年度の学校給食費未納額は計約22億円に上り、人数では児童生徒数の1%に当たる約10万人が給食費を支払っていない実態が明らかになったということです。
未納の主な原因として、全体の約6割が「保護者の責任感や規範意識」と答えており、経済的に余裕があっても「払わない親」が増加しているということでした。

********************************************************

問題は未納額だけでなく、教師が、未納者(親)に納入の案内状を書いて出したり、更には家庭訪問等により納入を促す必要があり、そういうことに時間を取られるのも現場としては大きな問題のようです。もう少し上手く集める仕組みを作ったほうがよさそうですね。
行政関係者は、給食費だけでなく、国民年金や健康保険など、集金の方法を、もっと根本からシステマチックに考え直したほうがよいと思います。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/172-b3b2959d



