ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





78歳女逮捕-マンション27階から植木鉢の台投げる-
 マンション27階の自宅ベランダから植木鉢の台を故意に落としたとして、大阪府警が、大阪市内に住む無職山本とよ子容疑者(78)を殺人未遂容疑で逮捕していたことがわかりました。

 調べによると、山本容疑者は10日午後7時20分ごろ、植木鉢を載せる籐(とう)製のいすの形をした台(高さ約60センチ、幅約25センチ、重さ約740グラム)2個をベランダから放り投げた疑い。77メートル下の地上の通路を通りかかった女性(39)の前髪をかすめ、山本容疑者は「通行人に当たれば死ぬかもしれないと思った」と供述しているため、「未必の故意」が適用されたものです。犯行の動機は、「ベランダの掃除をしていたら台につまずき、腹が立ったので投げた」とのことです。
 このマンションでは、以前から生ゴミやカップラーメンがベランダから投げ捨てられ、問題になっていましたが、山本容疑者はベランダからゴミを投げ捨てていたことも認めているということでした。

*************

 さて、マンションのバルコニーから物を落として人にケガをさせたり、何かを壊してしまった場合は、いったい誰の責任になるのかをちょっと調べてみました。結果、基本的に本人(ものを落とした人)の責任になるそうです。都心のマンションではバルコニーの手すりに布団を干すことを禁止している場合がありますが、外観の美観を損なわないためと同時に、落下事故を防止する意味もあるそうです。特に高層階では風が強いため、思わぬ不注意で布団を落としてしまうことがあり、事故につながる可能性が高いからです。同様にガーデニング人気で手すりに鉢植えをぶら下げているケースや、衛星放送用のパラボナアンテナを設置しているケースなども注意が必要です。しっかり固定して落下を防ぎましょう。ただし、いくらしっかり固定していても、何かの原因で落下して、第三者に損害を与えた場合は、もちろん責任問題は免れませんので、危険なものは置かないのが一番です。
 いわんや、投げ捨てたとなれば「過失」ではなく「故意」となりますので、今回のように、実質被害者が出なくても犯罪となります。集合住宅に住んでいる方は、知らず知らず犯罪者とならないように注意しましょう。お子さんにも、ベランダから物を投げて遊ばないように、よくよく言って聞かせておきましょう。本人は遊びのつもりでも、何かあったら遊びだったでは済まされませんので、要注意です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/23-880f4449



