ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


韓国の動きに注目
韓国の反日の動きについて、2つのニュースを見つけました。

■小泉演説を事実上否定-韓国首相

 韓国首相は22日、当地で開幕したアジア・アフリカ首脳会議で演説し、国連改革に関連して「過去の植民地支配をたたえて歴史をゆがめ、若い世代にそれを隠す国は将来に向かって進むことができない」と3回繰り返し、日本の安保理常任理事国入りに明確な反対の姿勢を示しました。「(過去に対する)反省は誠実で行動を伴わなければならない」と指摘、小泉純一郎首相が同日、首脳会議の中で表明した日本の植民地支配などに対する「反省とおわび」を事実上否定したそうです。

■NYの中国・韓国系市民、国連本部前で反日デモ

国連本部前の広場で22日、ニューヨークの中国系市民団体などが反日デモを行い、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りの阻止を訴えました。デモには韓国系の市民団体も加わり、計約500人が参加したが、大きな混乱はありませんでした。
 中国系市民団体代表は「歴史を反省しない日本が常任理事国になることに反対する」とするアナン国連事務総長あての声明を読み上げ、韓国系代表は「韓国と中国が力を合わせて阻止しよう」と呼びかけました。

************************

 アジア・アフリカ首脳会議で演説で、少しは改善基調に向うのかと思っていましたが、残念ながらそうではないようです。しかし、公式の場で、国の代表が先に謝ったという行為を、公式の場で否定するというのは、どういうものなのでしょう。過去のあったことは変えられないので、今できる改善策を考えるしかないと思うのですが、そういう前向きな場にならなかったのはとても残念です。
 中国では反日デモや不買運動など、実際に、今問題が起こっていて、それを解決する必要があるわけですが、対韓国に関して言えば、表面上は特に大きな問題はあるわけではないので、こういう態度になってしまうのでしょうか。
 日本では「韓流ブーム」が起こって、民間レベルの交流が進んできたこの時期に、中国の反日の動きに便乗するやりかたには、ちょっと要注意かなと思います。 せっかく前に進みはじめようとしている日中関係に影響しないとよいのですが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/25-00e82464



