ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー
03
| 2018/04 |
05
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
プロフィール
Author:紗綺
「ニュースの小箱」へようこそ
コメント・トラックバックについては独自のルールを設けています。ご利用の際は、事前に
■コメント・トラックバックについて
をご確認ください。
最近の記事
2055年の人口8993万人と推計 (11/03)
エスカレーターから身乗り出し首挟まれた小3男児が重体 (10/17)
親族ウソで「死なせ」忌引不正取得、京都市が53人処分 (10/09)
手配の元社保庁職員逮捕 (10/08)
はしか今度は九州・関西へ、患者急増で来春大流行の恐れ (10/06)
年金横領・着服問題 8自治体告発見送り (10/05)
大掛かりな詐欺? (10/04)
元府立大生に無期懲役判決 リンチ殺人 (10/03)
今更ですがやっぱり間違っていたのではないかと。。。 (10/02)
これは犯罪でしょう (10/01)
最近のコメント
Ⅳ:25万人を「正社員」に? (02/20)
BATT:大分・日田市 共働き給与減の条例案撤回 (02/15)
okn:九大新キャンパスに「赤ちょうちん」開店? (02/10)
最近のトラックバック
さくらのブログ:急性硬膜下血腫 (07/14)
旅行あしあと日記:宿泊予約サイト (06/10)
ゆめのブログ:法務省 (06/09)
月別アーカイブ
2007年11月 (1)
2007年10月 (9)
2007年09月 (1)
2007年04月 (1)
2007年03月 (1)
2007年02月 (6)
2007年01月 (14)
2006年05月 (2)
2006年04月 (3)
2006年03月 (6)
2006年02月 (8)
2006年01月 (5)
2005年08月 (13)
2005年07月 (31)
2005年06月 (30)
2005年05月 (31)
2005年04月 (30)
2005年03月 (1)
2005年02月 (1)
カテゴリー
未分類 (0)
金融・経済・政治 (3)
犯罪・刑法・防犯 (44)
企業・労働・働き方 (7)
教育・育児・学校 (41)
自然・生活・暮らし (16)
社会・国際 (3)
事故・災害 (17)
スポーツ (15)
旅行・交通 (3)
インターネット・HP・ブログ (6)
健康・病気・闘病 (12)
娯楽・芸能 (9)
新技術・企業動向 (5)
科学・技術 (3)
お知らせ (5)
未分類 (5)
リンク
紗綺のつれづれ日記
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム
この人とブロともになる
ブログ内検索
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】
|
スポンサー広告
兵庫県尼崎市-JR福知山線の脱線・横転事故-
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突し、大破する事故が発生しました。電車には乗客約580人が乗っており、同日夜までに乗客計51人の死亡を確認、負傷者は417人以上になっています。また、1、2両目には、多数の乗客が閉じ込められ、夜になっても1両目の救助活動が続いています。
この事故での死者数は、1991年5月、滋賀県で起こった信楽高原鉄道での事故の42人を上回り、平成に入って最悪の鉄道事故となりました。
電車は非常ブレーキをかけた後に脱線。1、2両目が線路東側にあるマンション「エフュージョン尼崎」北側の立体駐車場をなぎ倒したうえ、マンション1階に激突し、折れ曲がりました。午後6時30分時点で、1両目の車内で4人の生存を確認。しかし助け出す経路が確保できない状態です。1両目には少なくとも6、7人いるとの情報もあり、高見隆二郎運転士(23)も車両内に閉じこめられているとみられています。
現場は、右急カーブする地点。JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされていますが、実際の通過速度は不明。脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られています。事故を起こした207系車両は、JR西日本が片町線と東海道・福知山線を結ぶ東西線の開業に合わせて91年に開発した省エネタイプ。車体はすべてステンレス製で軽量化されており、加速性能を向上させ、最高速度は時速120キロ。付近に設置されている列車自動停止装置(ATS)は最も古いタイプで、速度超過があっても自動ブレーキはかからないシステムだったことも分かりました。
本事故の原因については、運転マニュアルに定められた制限速度の時速70キロを超える高速状態で現場に進入し、カーブを曲がりきれずに脱線した可能性が高いとみられていますが、現場の近くで石が砕けた跡が見つかったという情報もあり、置き石などがなかったかも調査されています。
****************************
街中で猛スピードの電車が脱線して、マンションに突っ込んでくるなんてことが、実際に起こるだなんて、信じられません。沢山の方が亡くなって、沢山の方がケガをされました。死亡者数だけをみると、先の福岡玄海沖地震や新潟県中越地震で亡くなったかたよりも多くの犠牲者が出ています。人災は天災よりも怖いです。
スポンサーサイト
【2005/04/25 23:59】
|
インターネット・HP・ブログ
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
<<
村上氏:大阪証券取引所に還元迫る
|
BLOG TOP
|
原因はチェックミス「ウイルスバスター」で障害
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME:
SUBJECT
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
SECRET:
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/27-e81d0bd0
powered by
FC2ブログ
. Copryright © ニュースの小箱 All Rights Reserved.
FC2Ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。