ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


村上氏:大阪証券取引所に還元迫る
26日、大阪証券取引所の株式の10%を取得した村上世彰氏率いる投資顧問グループが、大証に対して1株当たりの年間配当を2万円に増やすよう株主提案したそうです。
大証は反対する方針を既に決めているとのことですが、村上氏がこれまで続けてきた非公式の打診ではなく株主提案権を行使したことで、株主総会で正式に決着が図られることになりました。
ファンドが求める2万円配当を実施した場合、配当総額は18億円に上り、20億円近い今年3月期の単体純利益のほぼ全額が株主に還元されることになるとのことです。
ファンド側は「(配当せずに)内部留保を積み増す必要性を説明できない限り、純利益相当額を株主に還元すべきだ」と主張。これに対し、大証は「内部留保は市場の安定運営に必要だ」と反対し、代わりに既に内定した7000円の配当案を総会に正式に諮る方針。

******************

この村上さんのやりかたってどうなんでしょう。株主が企業を丸裸にするってことなのでしょうか?まあ、株主は、企業が危なくなったらとっとと逃げればようでしょうが、経営者や従業員はそういうわけにはいきませんでしょう。生活がかかっているわけですから。それに顧客との信用関係もありますし。
株主って何でしょう?もし経営に口を出すのだったら、やっぱり責任も持つべきで、短期的な自分の利益だけでなく、長期的な企業の成長や利益も考えてほしいものだと思います。

でも、とにかく株主に還元という性格の村上さんだけに、ライブドアの株主になったら、ちょっと面白いかなとも思います。ライブドアってフジテレビから1450億もの資金を調達たのに、株の配当金「0円」なんですもの。ライブドアの社長さんの言ってる「ライブドアの株主の利益」って何だろう?といつも疑問に思っていたので、村上さんに是非とも確かめてほしいですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/28-68c5e0aa



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。