ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





「イカのおすし」防犯に大好評
子供向けの防犯用のCDが発売されるというニースが流れていました。
 
 警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし」をモチーフにしたユニークな防犯ソングがCDとして発売され、話題となっていいます。
「イカのおすし」は
(1)知らない人にはついて“イカ”ない
(2)知らない人の車には“の”らない
(3)何かあったら“お”おごえを出して
(4)“す”ぐ逃げて
(5)誰かに“し”らせよう、
から1文字ずつ取ったもので、に警視庁公認ということです。
 “歌版イカのおすし”を歌うのは4人組の創作童謡ユニット「kirakira(きらきら)」。続発する子供の誘拐事件を防ぐため、同庁生活安全部が考え出した標語から歌詞を作りました。歌詞は「イカのおすし、ついていかない。のらない、のらない車には」「道を聞かれてもごめんなさい。知りません。大人に聞いてくださいと言おう」など親しみやすいものです。

 
◆◇◆ 防犯ソング イカのおすしのサイト ◆◇◆


************

子供たちの防犯意識を高めないといけない社会になってしまったのは、とても残念ですが、保護者の間では、どんな風にそれを子供に伝えていいのか戸惑いもあったと思うので、歌にするのはとてもよいアイディアだと思います。警視庁のお墨付きもいただいたということなので、子供たちが自然に防犯の知識を吸収できるように、幼稚園や、保育園、小学校の低学年などでも、これを取り入れてほしと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/34-be1d5a6c



