ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





内職あっせんの社長逮捕:全国から保証金14億集める
 11日、あて名書きの内職あっせんを主婦らに持ち掛け、保証金を名目に現金をだまし取ったとして、石川県警生活環境課と金沢西署は11日、金沢市高尾台、内職あっせん業「エルモア」経営酒井敏之容疑者(47)を詐欺の疑いで逮捕しました。
 酒井容疑者は2002年、岡山県倉敷市の主婦(33)に、あて名書き内職募集のダイレクトメールを郵送し、「保証金を預託すれば仕事を紹介する。仕事をやめる時には全額返還する」などと持ちかけ、現金30万円をだまし取った疑い。主婦は初めに8000円の報酬を得ただけで、今年2月に被害届を出していました。
 酒井容疑者は「保証金は返すつもりだった」と容疑を否認していますが、同容疑者の口座には約4800人から計14億円余の入金があり、警察では詐欺の容疑で捜査を進めています。

***************************

 かなり古典的な手法だと思うのですが、今でもこういう詐欺が発生しているということで、消費者センター等はもう少し有効な啓蒙活動を検討してもよいのではないかと思います。また、この主婦が被害になったのは2002年のことで、今は2005年です。すでに3年間ほどたっているわけで、その間も被害は増大したのではないかと思うのですが、こういう詐欺まがいのケースは、もっと早い時点で、具体的に国民に注意を呼びかける取り組みがあってもいいのではないかと思います。
 このパタンではありませんが、振りこめ詐欺とおぼしき取り立てのメールやハガキや封書が時々届きますが、受けるとやはり不安になります。そんな時に「こういう振りこめ詐欺のメールが出まわっています」というデータベースがあれば、自分のところに着いたものが既知の振りこめ詐欺の通知かをすぐに調べることができて便利だと思います。今のところ、具体的な書面の内容までをデータベース化して公開しているサイトはないようなので、是非サイバー警察で事例を全て集めて公開してほしいです。
 一般に公開されている詐欺の事例をみて思うことは、典型的なケースを上げて説明しているだけなので、まさに「私のは詐欺なの?」と心配になってみている人には、いまいち役にたちません。手にした文面そのものが詐欺の事例として上がっていれば、すぐに「詐欺」だと気が付いて、被害を未然に防ぐことができると思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/43-4630f17f



