ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





「振り込め」被害者130人に総額1億円返金:りそなホールディングス
 12日、りそなホールディングスは「振り込め詐欺」の被害者計130人に対し、傘下のりそな銀行や近畿大阪銀行などグループで総額約1億円を返金したことを明らかにしました。
 警察が被害を認定し、傘下の銀行に開設された容疑者の振込先口座に残っている金が、被害者の振り込みによるものと確認できるなど、一定の条件を満たした件について、銀行の自主的な判断で返金したということです。

*****************************

最近何かと話題の「振り込め詐欺」ですが、詐欺が発覚して銀行側がその口座の取引を中止しても、一旦金融期間に振りこまれてしまったお金は、口座の持ち主が同意しない限り、被害者のもとに戻ることは困難でした。口座の持ち主も必死なので「はいどうぞ」とは返しませんし、銀行にもその権限がないため、せいぜい引き出せないように口座を閉鎖しておくのがやっとという状況。しかし、普通に考えれば誤まって振りこんだものなのですから、振り込み人から訂正の要請があれば、戻してもいいのでは?と私は思っていました。ということで、今回のりそなホールディングスの行動には拍手です。しかし、こういうケースで金融期間の独断でというのは、なかなか難しいと思いますので、何らかの法律をつくって、それに基づいて処理するようにすれば、どこの金融機関も被害者への返金をスムーズに出来るようになるのではないしょうか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/45-7f1df7dd

りそなホールディングスについて

りそなホールディングス株式会社りそなホールディングス(英文名称「Resona Holdings, Inc.」)は銀行持株会社。りそなグループを形成。りそな銀行と各地域の銀行という形で統合を進めている。2003年、財務体質の悪化に伴って、同社とりそな銀行については、国に公的資金の再 ワールドバンク100【2007/02/07 10:03】



