ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





未成年の犯罪
未成年の犯罪に関するニュースを2つ。

■5歳と8歳の兄弟:線路に置き石
 14日午後、奈良県香芝市五位堂のJR和歌山線五位堂駅で、、王寺発奈良行き普通電車の運転士が停車の際に異常音に気付き駅員と確認したところ線路に粉砕痕を見つけ、運転士らが付近で遊んでいた近所に住む小二男児(8つ)とその弟の園児(5つ)に話を聞いたところ、園児が石を置いたことが分かり、高田署が補導しました。園児は「石を置いたらどうなるかと思った」と話しました。尚、乗客約にけがはありませんでした。

■友人の中学生をポルノ出演に紹介
 15日、大阪府内の高等専修学校1年の少女(15)が、ポルノを制作していた男に友人の女子中学生を紹介したとして、職業安定法違反(有害業務の紹介)などの疑いで逮捕されました。
 調べによると、少女は昨年9月、当時通っていた中学の同級生と下級生計2人をポルノに出演させるため、大阪府四條畷市中野新町の無職遊佐隆被告に数回引き合わせ、一回につき紹介料約3万円を受け取った疑いです。少女は「お金が欲しくてやった」と供述しており、捜査本部は、ほかにも友人らを誘っていたとみて追及しています。

**********************

 どっちもあまり罪の意識なくやったことなのでしょう。子供たちが犯罪の被害者にならないように、指導するのはもちろんのことですが、最近は、子供たちがあまり深く考えずに行動して犯罪者になってしまう落とし穴も沢山あるので、子供に何が罪になるのか、犯罪をおかすと犯罪者はどうなるのか、きちんと教えておく必要があると思います。
 家庭・学校・地域・そしてテレビや新聞などのメディアで、被害者にも加害者にもならない防犯について、子供たちに意識付けしていくことが大切だと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/47-5c5fdd6e



