ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





予想一転-冷夏の恐れ-
4月末に発表された気象庁の3カ月予報では、平年並みの北日本以外は平年並みか高めになる見込みで、南の地域ほど平年よりも高温傾向になるということでしたが、本日のニュースでは一転して「冷夏となる恐れ」とい予報が流れていました。
 今年は、ゴールデンウイーク前半はかなり気温が高く、昨年の猛暑を彷彿さられましたが、以降は平年より気温の低い日が続いています。気象庁によれば、北海道の北でオホーツク海高気圧が発達し、冷たい空気が流れ込むと予想されるため、今年は一転涼しい6月になり、冷夏となる恐れも出てきました。
 但し、米航空宇宙局(NASA)が「今年の世界の平均気温は高い」と予想しているとのことで、東北地方以北は冷夏、南の地方は猛暑の可能性もあるようです。

****************************

 昨年のような記録的な猛暑は勘弁してほしいですが、いつ梅雨が明けらか分からないような夏も勘弁してほしいものです。それから夏といえば台風。去年のようにじゃんじゃん台風が来ると、ちょっと辛いかなと思います。福岡地方はまだ地震の爪あとがかなり残っているので、その上に強風が吹き荒れると大きな被害につながる可能性もあります。
 そういえば、今年は福岡地方、既に何度か台風並の強風の日がありました。春の嵐でしょうか。
◆◇◆関連の記事紹介◆◇◆

■ 今年は冷夏の恐れ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/53-94c688ad

今年は冷夏の恐れ

ハラショークラブです、「冷夏」つながりでTBよろしくお願いいたします。 ハラショークラブ Home page【2005/05/22 15:42】

冷夏について-日本の心-四季折々の風情を感じ...

冷夏夏中国の王朝である「夏」(か)。それぞれ以下のページを参照のこと。#夏 (三代)#夏 (五胡十六国)#夏 (隋末):隋末の群雄竇建徳の建てた政権。#西夏⇒カラホト#東夏 (金末):金 (王朝)|金末の群雄蒲鮮万奴の建てた政権。#夏 (元末):元 (王朝)|元末の群雄明玉珍の建て 日本の心-四季折々の風情を感じ...【2007/03/04 19:41】



