ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





飲酒運転が引き起こした死亡事故
今日は偶然にも、飲酒運転が死亡事故につながったニュースが2つ流れていましたので紹介します。

■ 高校生の列に飲酒の車突っ込む-3人死亡20人けが-
22日午前4時ごろ、宮城県多賀城市八幡の国道45号交差点で、信号無視ので突っ込んできたRV車が、横断歩道の手前で止まっていた乗用者と衝突し、更に、その2台が、ウオークラリーで横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校(仙台市)の生徒の列に突っ込むという事故が発生しました。 
この事故で1年生の女子2人と男子1人の計3人が頭を強く打つなどして死亡、生徒ら26人が病院に運ばれ、22人が重軽傷を負いました。尚巻き込まれた乗用車の男性運転手と、RV車の同乗者1人も軽傷を負ったとのことです。
 塩釜署は業務上過失致死の現行犯で、RV車の運転をしていた佐藤光容疑者(26)を逮捕。佐藤容疑者の呼気からアルコールが検出され、同署は飲酒運転で居眠りをしていたとみて道交法違反容疑でも調べています。
 同校などによると、 生徒たちは、同校が1年生を対象に毎年1回開催しているウオークラリーの最中で、午前4時に現場近くの同校多賀城校舎を出発して、約23キロ離れた同校松島町の松島研修センターに向かっている最中だったということです。

■パトカーに追われ信号無視で衝突-相手方の男性死亡-
 22日午前3時ごろ、青森市中央2の国道103号で、青森署のパトカーに追跡されていた乗用車が赤信号を無視して交差点に入り、軽乗用車の右側に衝突、運転していた男性は頭を強く打って間もなく死亡しました。
 青森署は、乗用車を運転していた深渕茂樹容疑者(26)を道交法違反(信号無視)の現行犯で逮捕。飲酒検知の結果、酒を飲んで運転していたことがわかり、危険運転致死の疑いでも調べています。
 調べによると、深渕容疑者は、この約5分前に現場から約3キロ離れた国道4号で、速度取り締まりをしていたパトカーの停止命令を無視して逃走。パトカーは当初、赤色灯をつけサイレンを鳴らして追跡していましたが、深渕容疑者の車が住宅街に入ってからはサイレンを止めたということです。

*********************************

 飲酒運転が危険であることは誰しも知ってるはずなのに、自分は大丈夫だと油断してしまうのでしょうか。
 宮城県の事故では、高校生3人が犠牲となり本当に何故?と憤りを覚えます。信号待ちをしていてしまった乗用者の運転手の方も、今どういう気持ちでいらっしゃるかと思うと心が痛みます。それにしてもRV車の方は、飲酒運転をしていた佐藤容疑者だけでなく、同乗者がいたというのは驚きです。どうして、飲酒運転を止めなかったのでしょう。しかも居眠り運転というのですから信じられません。お互いに酔った勢いだったのでしょうか。
 青森市の方は、警察に追われての事故。最初に別のニュースを読んだときには、サイレンを止めていた記述がなく、相手方の方も、何故に近くで警察の緊急サイレンがなっているのに不用意に交差点に侵入したのだろうと、不思議に思ったのですが、警察が緊急サイレンを止めていたとなれば話は別。警察では、追跡は適切だったとコメントしていますが、もしサイレンを鳴らしていたら、この事故は未然に防げたのではないかと私は感じました。
 いずれにせよ、飲酒運転については罰則が強化されたにも係らず、未だに後を立たないという現状は、何とか改善する必要があると思います。
-----------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆
 ■事故一瞬!
 ■飲酒の車突っ込み、仙台育英学園15歳の生徒3人死亡、20人けが!
 ■酒を飲んだら殺人
 ■ 宮城県 飲酒運転により高校生死傷事故発生
 ■飲酒運転2件・馬鹿は酒飲むな。

この記事に対するコメント
TBありがとうございます。
飲酒運転については本当に怒りを覚えます。
車社会の歴史の浅さが表れていると思います
【2005/05/23 20:12】 URL | medalist #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/54-76636ee3



