ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デジタルラジオ団体を立ち上げ-富士通やトヨタなど50社-
 2006年度に放送が始まる地上デジタルラジオの受信機の仕様を決めるため、来月、富士通、トヨタ自動車、エフエム東京など約50社が、任意団体を設立します。デジタルラジオはCD並みの高音質と、簡易動画や文字のデータ放送ができるのが特長。関連企業が一同に集まり、多様なサービスに対応する専用受信機、携帯電話、車載端末を開発する計画です。

 設立する任意団体「デジタルラジオ・ニュービジネスフォーラム(仮称)」には、松下電器産業、東芝、シャープなどの受信機メーカーのほか、ジグノシステムジャパン、タワーレコード(東京・品川)などの情報配信やコンテンツ企業も参加します。団体代表にはデジタルハリウッド大学の杉山知之学長が就任する予定です。

********************************

 いよいよラジオ放送もデジタル放送の時代を迎えようとしています。これまでラジオというとマイナーなイメージがありましたが、デジタル放送では今までとは違った利用方が考えられると思います。さし当っては音声を瞬時に文字データに置き換えて、音と文字を同時に流す技術が確立して広く提供されるようになるといいなと思います。災害時などにはこの放送がかなり役に立つでしょう。
 今回結成される任意団体の参加企業をみると、ラジオ放送の放送局や、CD会社等、コンテンツに近い企業から、デジタルデータ処理技術を提供する技術系の会社、そして、新しい端末を提供する家電系の会社と、幅広い業界の企業が参加しているのが特徴的だと思います。今後はこのように、他業界の企業が得意な分野の技術を持ち寄って新しい商品を提供していくというケースが増えてくるのでしょう。
 因みに、2月にライブドアが夜間取引でニッポン放送の株の買占めに走った当初、私はライブドアの狙いは、このデジタルラジオにあるのではないかと一瞬思いましたが、そちらはどうやら思い違いだったようです。デジタルラジオは、IT関連企業としては押さえておきたいサービスの1つだと思ったのですが、価値観の相違でしょうかねぇ。

------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆
 ■動画ラジオ
 ■ラジオ放送もデジタル化へ
 ■宝物
 ■デジタルラジオ
 ■ライブドアのマネーゲーム
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/60-1080faf5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。