ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4日にトラブル110番-職場のいじめ相談が増加-
 4日に、全国23都道府県で日本労働弁護団が「労働トラブル110番」を開設し、無料の電話相談を実施します。
 日本労働弁護団によると、最近は職場でのいじめや嫌がらせの相談が増加しており、2割前後を占める。うつ病になる社員も多いということです。同弁護団は「リストラで社員が減って業務量が増え、いらいらが募り、弱い同僚が攻撃対象になっているのではないか」と分析しています。
 また「成果主義賃金」がリストラや人件費削減に使われる例もあり、面談で上司から「自分の次の仕事を探すこと」が目標にされたり、到達不可能な目標を設定されて賃金を下げる道具にされたりしているケースもあるということです。

*******************************

 極論を言えば「成果主義賃金」の制度は、最初から人件費削減の目的で導入されたもので、これを推進した会社では社員と上司、社員同士の信頼関係は崩壊します。社員全員がスタンドプレイヤで、同僚も上司も後輩も全部敵に回しても成果を出した人が勝ち、敗者は去れ!という方針の会社は別ですが、チームワークが信条という会社では導入してはいけません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/66-e2e01f8a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。