ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





女性の再就職支援で閣僚会議-政府7月にも設置-
 政府は女性が出産した後に再び就業することを支援するため、関係閣僚による「女性の再チャレンジ支援策検討会議」を新設する方針を決めました。出産や育児のしやすい環境を整備することで、少子化対策につなげる狙い。7月にも初会合を開いて具体的な支援策を年内にまとめ、来年度予算に反映させたいとのことです。
 会議の構成は以下の通り。男女共同参画担当の細田博之官房長官(主宰)・少子化対策担当の南野知恵子法相・中山成彬文部科学相・尾辻秀久厚生労働相・竹中平蔵経済財政担当相、等。

*********************

 もう何年も前から課題となっていたこと思いますが、ようやく重い腰を上げて、対策を検討する組織ができることになったようです。今更という感は否めませんが、年々悪化する子持ち女性の就労状況を考えれば、これ以上悪化する前に、なんとか有効な施策をと望みます。
 ただし、具体的な支援策が、とにかく職につければいいのだろうという安易な考えで、単価の安い周辺労働市場への女性労働者の投入施策にならないことを切に願います。
------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆
 ■女性の再就職支援で閣僚会議、政府7月にも設置
 「本当に有効で、実行され得る方法まで検討して欲しい。」というご意見は私も痛く同意いたします。
 ■視点を変えてみませんか?
 ここまですぱっと言えたら気持ちいいですよね。確かにと頷きました。私のもう一つのプロブ『紗紀のつれづれ日記』でちょうど連載中の「高齢化社会を支える」で語ろうとしていることに近いと思いました。
 ■女性の再就職支援で閣僚会議、政府7月にも設置
 「今までの視点にとらわれない新しい政策を」というご意見。本当に政府の方々にも届いてほしいものです。
 ■[子育て][キャリア][女性] 出産退職者の再就職支援
 本当に「掛け声だけでなく、実のともなった政策に」なってほしいものですね。
 ■ 出産後の女性の再就職支援、閣僚会議立ち上げへ

この記事に対するコメント
橘田 佳音利さま
コメントどうもありがとうございました。政府の施策がどのような方向に進むのか、注目していきたいと思っています。多分正社員としての再就職が進まない限り、パートでの再就職の門戸を広げても、「少子化対策」にはならないだろうと私は思っています。もちろん、現状は、パートでも門戸が広がることで、助かる方々は沢山いらっしゃるとは思いますが。。。
【2005/06/07 22:26】 URL | 紗紀 #OR1oSmd2 [ 編集]

ミドルエイジ女性の再就職のコンサルティングをしております。私自身の苦い経験によりこの仕事を始めました。
おっしゃるように 具体的な支援策が必要であるとおもいます。現在40歳、50歳台のマチュア世代の正社員登用も現実のものとなっております。多くの女性が再就職に成功するようにと思っております。
【2005/06/07 10:43】 URL | 橘田 佳音利 #jbafePfs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/69-7b260ad9

[子育て][キャリア][女性] 出産退職者の再就職支援

>> 出産退職した女性の再就職を支援…政府が検討会議設置  政府は7月、出産で仕事を辞めたが、再就職を希望する女性の支援のため、関係閣僚による「女性の再チャレンジ支援策検討会議」を男女共同参画推進本部に設置する。  いったん退職すると、働く意欲があって ママさん編集者のぶらぶら日記【2005/06/06 22:59】

再就職支援

再就職支援 マチュア世代におくる【2005/06/07 10:56】



