ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





会社員を逮捕-ヤフーHP複製、著作権法違反容疑
 13日、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは、フィッシング(銀行や企業などに似せた架空のホームページ(HP)を使い、個人情報を入手し現金などをだまし取る手口)で、インターネットサービス会社「ヤフー」のHPを勝手に複製し、会員のパスワードなどを入手していたとして、著作権法違反容疑で大阪市平野区長吉出戸、会社員藪野一真容疑者(42)を逮捕しました。同センターによると、フィッシング事件の摘発は全国で初めてということです。

***************************

 「著作権法」は本質的には、フィッシングを摘発するための法律でもなんでもないのに、この手の犯罪を「著作権法違反容疑」でしか摘発できないというのが、現在の法律がいかにインターネットの進歩についていっていないかを物語っています。今後は、ますますネットを使った犯罪が増えると予想されるので、そのあたりの法の強化をもっと迅速に進める必要があると思います。


------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆

 ■ヤフーでフィッシング詐欺
 ■フィッシング詐欺事件で全国初摘発
 ■偽の「ヤフー」でフィッシングの疑い 会社員を逮捕
 ■[社会] 偽の「ヤフー」でフィッシングの疑い 会社員を逮捕
 ■ネタには事欠かない
 ■偽の「ヤフー」でフィッシングの疑い 会社員を逮捕

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/76-ff7a3b84

偽の「ヤフー」でフィッシングの疑い 会社員を逮捕

 企業のホームページ(HP)に似せたサイトをインターネット上に設け、本物と思いこんでアクセスした利用者の個人情報を盗み取る「フィッシング」をしたとして、警視庁は13日午前、大阪市に住む40代前半の会社員の男を著作権法違反などの疑いで逮捕した。警察庁による にゅーずわーくす【2005/06/14 06:42】



