ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





最も「地球似」の惑星発見
 全米科学財団は13日、これまでで大きさが最も地球に似た小型の惑星を、米カーネギー研究所などのチームが、地球からわずか15光年という太陽系の近くで発見したと発表しました。
 回っている恒星との距離が近いため、表面は200-400度の超高温で、地球と同じような生命が存在できる環境ではありませんが、本発見は、地球に似た惑星が今後も見つかるとの期待を膨らませるものです。
 この惑星は質量が地球の約7・5倍と、太陽系外で見つかった惑星の中で最小。この大きさから、発見済みの太陽系外惑星のほとんどを占める木星のようなガス惑星ではなく、岩石成分が多い地球型の惑星である可能性が高いとみられています。

***************

 どういう基準で似ているのか、いまいちよくわかりませんでした。惑星を構成する地殻物質がガスではなく、鉱物だということで「似ている」という理解でよいのでしょうか。だとしても、その特徴が同じというのは、いったいどの程度似ていると認識してよいのかやっぱりわかりません。(;;)
------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆
私のような天邪鬼な感想を持った方は、他にはいませんでした。(^^;;;;;
 ■地球似の惑星発見☆
 ■似たもの同士??
 ■最小の太陽系外惑星を発見 「地球型」の可能性
 ■地球似の惑星発見だってよ
 ■隣の宇宙人?
 ■「地球似」

この記事に対するコメント
TBありがとうございます。
ガス系と鉱物系で分類してたので大分類的な似ているなんでしょうねぇ・・・紗綺サンの記事のコメントでハッ!としてしまいました・・・w
取り敢えず、この2大分類から更に中分類・小分類としていくと果てしなくなりそうですしねぇw

これを機に、これからも宜しくお願い致します。
【2005/06/15 09:16】 URL | きんぐ@doblog #N72fvxco [ 編集]

TBありがとうございます。
太陽系族の惑星が鉱物型、ガス型程度の分類しかないから、どちらかといえば似ているという程度のことだと勝手に思い込みました。
地球の7.5倍の質量となると太陽系には類似の惑星はありませんし、太陽系外惑星がもっとたくさん見つかれば、新しい分類ができるかもしれませんね。
【2005/06/15 08:36】 URL | みーや★ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/77-dfe421ac



