ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


村上ファンド、大証株6.1%取得
新たな株をめぐる動きが出てきました。

ニッポン放送の株問題でも、ちらほら名前がでていた旧通産省OBの村上世彰さんが運営する投資ファンドが、大阪証券取引所株6.1%を取得したことが明らかになりました。
大証には証券取引決済の事故などに備えた200億円程度の剰余金があり、これを配当などの形で株主に配分するよう求めるとみられるそうです。(では決済事故が起こった時にはどうするんでしょう???利用者の救済なんか知ったこっちゃ無いってことなのでしょうか?リスク管理は企業の基本でしょうに。)

ちなみに、大証株は同じ株主が20%以上保有する場合は金融庁の許可が必要で、50%以上持つことはできないそうで、6.1%超集めたことで、村上ファンドが 筆頭株主の可能性も大きいそうです。

村上さんは大証に対し、自らの社外取締役就任を株主総会に提案する考えを示唆しているそうで、役員として経営に関与することで、大証の株価を引き上げることなどが狙いとされています。本人は「大証の経営に携わることで地域の活性化に貢献したい」などと述べると同時に、経営戦略にも言及し、海外の証券取引所との連携強化などを求めたということでした。

****************

この方々のやることは、庶民の私にはさっぱりわかりません。私も少々株を持っていますが、たぶんこの方たちが「株主の利益のために」とか「株主の権利を」とか声を大におっしゃる時の株主とは筆頭株主(または大株主)であるご自身のことで、私のような細々とした小額個人投資家は含まれていないと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/8-8a151060



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。