ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





精神障害の労災過去最多
 厚生労働省のまとめによれば、過労や業務上のストレスで精神障害を発症し、2004年度に労災認定された人は130人に上り、過去最多となったことがわかりました。04年度にうつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの精神障害で労災補償を請求した人は524人で、前年より77人増加。認定を受けた人は同22人増の130人で、請求、認定とも過去最多となりました。特に、30~40代の働き盛りの年代で増加が目立ったということです。また、自殺では45人が労災と認定され、最も多かった02年度を2人上回りました。

****************

 景気は回復基調と言われていますが、労働者を取り巻く環境は、まだまだ厳しいものがあります。かくいう私もネットで自己診断をやると、決って「うつ病」と出ます。アドバイスで「上司や同僚に相談して。。。」と書かれていたりしますが、相談できる上司や同僚がいれば、「うつ病」なんかにはならないでしょう。(苦笑)

------------------------------------------------
◆◇◆関連のプロブ紹介◆◇◆
このニュースを見て「ああ、明日はわが身か」と思ったのは私だけではなかったようです。
 ■うつ・ストレス系の労災申請、過去最多更新だとか
 ■仕事、休んでますか?
 ■果たして残業何時間?
 ■うつ病など精神障害の労災認定130人 過去最多
 ■精神障害の労災、過去最多 「実力主義の名の下に」
 ■精神障害の労災、過去最多=目立つ30~40代-厚労省
 ■精神障害の労災認定、過去最多
 ■@nifty:NEWS@nifty:精神障害の労災130人(共同通信)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/80-fbadc0df

精神障害による労災

うつ病など精神障害の労災認定が過去最多となったそうです。うつ病あるいはそれに伴う自殺というテーマはこのブログでも随時追っているものです。過去最高の130人が精神障害で労災認定となりました。その特徴を箇条書きで書き抜いてみましょう。・自殺(未遂 誰でもわかる!最新医学ニュース【2005/06/20 23:30】



