ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





女子バレー韓国破り2連勝
 25日、バレーボール女子のワールドグランプリ東京大会の第2日目が東京・代々木体育館で行われ、予選ラウンドA組の試合で、日本は韓国をストレートで破って2連勝を飾りました。安定したサーブレシーブからのコンビ攻撃がさえ、昨日から絶好調の宝来、杉山の高さを生かした速攻やブロック、途中出場の白い妖精菅山の攻守にわたる活躍で、26―24、25―14、25―18と3セットを連取し韓国を圧倒しました。

********************************

 いやいや手に汗握る試合でした。1セット目は最後に韓国が粘り24-24まで追い上げられハラハラしましたがなんとか振り切れて本当によかったです。2セットめは順調に点を重ね、日本の強さが出た試合でしたが、3セットめの前半は一進一退かなり厳しい試合になりました。でも、最後にはたたみ掛けるように連続ポイントを奪うあたり、日本の底力を発揮した試合でした。
 今日の試合は、ベレランで安定感のあるセッター&ディベロの2人はいつも通りによい仕事を見せてくれました。さすがです。一方昨日の試合の原動力となった大友&高橋は昨日ほどの元気はなく、ちょっと不調のようでしたが、それでもここぞという時にビシっと決めるあたりは、さすがだなと思いました。それに攻撃面はさておき、守備の面ではサーブやレシーブで地味だけれどもものすごくよい仕事をしていました。
 宝来は途中ちょっとペースを崩しかけていましたが、すぐにきっちり気持ちを切り替ていて、さすがに全日本クラスの選手は精神的にも違うなと思いました。
 そして今日の主役はなんといっても菅山!身長が169cmとバレーの選手としてはかなり小柄であるにもかかわらず、素晴らしいジャンプ力と滞空時間の長さで、身長の低さを感じさせないキレのよいスパイクを連発し、その上、ブロックポイントまで取っていました。しかもあの細い体からは想像できない力強いスパイクで、本当に驚きました。更にはもともとホジションはディベロというだけあって、後衛では、抜群の守備力を発揮し、スーパーレシーブを連発してました。いやいや、本当に素晴らしい選手です。
 明日はブラジル戦。明日も頑張ってほしいですね。

(試合が終わった直後にアップしたはずのこの記事が消えてました。下書きも保存せずに消したので再度書く羽目に。。。。。終わった直後の感動をお伝えする文書ではなくなってしまい、かなり残念です。)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/88-e9b0b031



