ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゲームソフト、未成年への販売を自主規制へ
 残虐性を理由に神奈川県がプレイステーション2用ソフト「グランド・セフト・オート3」を県青少年保護育成条例の「有害図書」に指定したのを受け、ソニー・コンピュータエンタテインメントやマイクロソフト、任天堂など主要ハードメーカーが未成年へのゲームソフトの販売を自主規制する方向です。18歳以上推奨としているゲームを販売する際、購入者に身分証提示を義務付ける案などが検討されています。
 自主規制案については、ゲームメーカーなどでつくる業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」の流通委員会がソフトメーカーや販売店と検討しているもので、一方では「販売規制に関するルールは必要だが、ゲームの表現の裁量は、業界に委ねてほしい」と言うメーカもあります。
 神奈川県の松沢成文知事が3月の定例会見で残虐な表現があるゲームの規制方針を表明、石原慎太郎東京都知事も「結構な提案」と賛同しており、愛知県ではパソコンソフトについて業界団体の審査基準に基づいて有害図書指定できるよう条例を改正し、7月に施行。大阪府でも同様の条例改正案を9月議会に提案する予定です。

************************

ゲームが子供たちに及ぼす影響を考えると、自主規制だけでなく、法的な規制も必要でしょう。映画などのソフトにもR指定があるように、ゲームにもあってしまるべきだと思います。またR指定は表現の自由を制限するものではなく、逆にりR指定での規制がしっかりしているからこそ、表現の自由が守られるのだと思います。日本ではこのR指定への取り組みが甘いように、私は感じています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/89-d9ec754a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。