ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





神奈川の人口、大阪抜いて2位に?
 東京都に次ぐ全国2位の人口の大阪府と3位の神奈川県が、10月に実施される5年に1度の国勢調査で入れ替わる可能性が出てきたことが、大阪府の人口推計でわかりました。

 2000年国勢調査の人口は、大阪880万人、神奈川848万人と32万人の差がありましたが、その後の転出入、出生、死亡に基づいて加減した推計人口は、今年5月では、大阪が4万人増に対し、神奈川は29万人増え、大阪884万人、神奈川877万人と7万人差になっています。

 またこの1年間の増加を見ると大阪府1500人増に対し、神奈川県は4万5000人増となっています。このため、神奈川の人口が、大阪抜いて2位になる可能性が出てきたということでした。

***********************************

 首都圏への人口集中の流れは、止まらないようですね。過疎と過密の問題は、永遠のテーマかもしれません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/90-58d6c9a1

国勢調査にびっくり。えっ!マジですか!! 大阪・神奈川、順位逆転

  今年の10月に行われる国勢調査(5年に1度実施)で、全国の都道府県における人口の順位で、第2位と第3位が入れ替わる可能性が出てきているそうだ。   子供の頃から、社会の勉強(笑)で、我が国の都道府県別人口の上位は、    1位 東京都2位 資格取得とその後の人生について考えるブログ【2005/06/28 16:25】



