ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





アスベスト(石綿)の被害の実態
 大手機械メーカー「クボタ」(大阪市)の旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の従業員や出入り業者計78人が、アスベスト(石綿)が原因で胸膜や腹膜に起きるがん「中皮腫(ちゅうひしゅ)」などで死亡していることがわかりました。工場では1954~1975年の間、アスベストの中でも特に毒性の強い青石綿を大量(年間540~7669トン)に使って水道管をつくっていたことから、作業中の吸引が原因とみられています。また、工場の近くに住んでいた住民5人も中皮腫を発病、2人は死亡しています。

 当時はアスベストの危険性に関する認識はなく、70年代初頭から有害性が問題となり、同社は75年に青石綿の使用をやめました。

 これまでの人的被害をまとめますと、同工場では79年に2人が石綿じん肺で死亡したのをはじめ、これまでに78人(うち出入り業者4人)が石綿関連疾患で亡くなっています。道管製造に携わった、在籍が1年以上の従業員は626人で、1割以上がこれらの病気で死亡していることになります。死者79人のうち半数以上の43人は、胸や腹部にできる石綿特有のがん中皮腫が死因とされ、16人は肺がんでした。また現在、18人の退職者が治療を受けています。78人はほとんどが労災認定されているとのことです。
 一方、住民被害については今年4月、3人がクボタに健康異常を訴えて初めて発覚しました。住民の相談に乗っている民間の「関西労働者安全センター」(大阪市)によると、3人は50~70代の男性1人と女性2人で、15年以上、同工場の半径1キロ以内に住んでいました。

 アスベストによるがんの潜伏期間は約20~50年と言われており、今後、他の石綿関連企業でも発症者数が急激に増加するとみられています。また、この病気は治療法が確立しておらず、抗癌剤もあまり効果を発揮しないということで、一旦発症すると、1年で亡くなるケースが大半ということでした。

*****************************************

 石綿といえば、小中高校生の頃に、理科の実験で石綿金網を使っていたことを思い出します。あれは舞いあがるような代物ではなかったので、大丈夫だとは思いますが、私たちの身の回りでも結構使われている素材のようです。アスベストは細い繊維が集まった鉱物で、耐熱性が高いという性質があり、安価であることから、長年にわたり、建材や耐火カーテンなどの繊維として利用されてきたということです。今ではほとんどその使用が禁止されていますが、かつては建築物の断熱材として大量に使われていたようで、当時建設した建物の解体工事は、かなりリスクの高い作業となっているようです。安易に近付かないように要注意です。


紗紀のつれづれ日記「アスベスト(石綿)の被害状況」に7/7までにニュースで拾った被害状況をまとめてみました。参考にどうぞ
------------------------------------------------
◆◇◆関連のプログ紹介◆◇◆
かなりインパクトの強いニュースだったようで、沢山のプログで取り上げられていました。幾つかを紹介します。
 ■アスベスト
 ■またもや惨事が・・・ 
 ■アスベスト
 ■アスベスト
 ■アスベストってもうないと思ってた
 ■アスベスト
 ■石綿
 ■尼崎で過去に起こった事件・事故
 ■アスベストが原因と思われる死亡住民に見舞金.

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/92-81d9dbfd

アスベストについて思うこと

 本日のニュースの小箱「アスベスト(石綿)の被害の実態」でも取り上げた話題ですが、こちらでもちょっと視点を変えて語りたいと思います。 私はアスベスト(石綿)というと、理科の実験で使った石綿金網くらいしか認識していなくて、アスベストが耐火耐水耐候性に優れた 紗綺のつれづれ日記【2005/06/29 23:44】

またもや惨事が・・・

JR西日本の事故で悪い有名になってしまった、私が住んでいる尼崎市ですがまたしても惨事が起きちゃったようで、今度は大手機械メーカーのクボタですなんでも発ガン性のある「アスベスト(石綿)」を材料に水道管や建材を製造し、その時の粉塵などを吸い込んだ... えびチリまんぼうとカニ雑炊【2005/06/30 01:28】

尼崎で過去に起こった事件・事故

アスベスト原因で従業員ら78人死亡 尼崎のクボタ工場 (朝日新聞) - goo ニュース 多数に埋もれる日記【2005/06/30 20:16】

アスベスト

アスベストで?従業員ら78人死亡 尼崎のクボタ工場 (朝日新聞) - goo ニュースでましたアスベスト。こんな恐ろしい事を、メディアが今まであまり大きく取り扱わなかったなんてな。しかしこれほど発症率高いとは思ってなかったよ。ほとんど報道されなかったせいか、アスベ 自堕落な日常【2005/06/30 23:13】

アスベストの被害状況

 先日のクボタの情報公開で、大きな社会問題として認識されはじめたアスベストですが、各社での被害状況の調査が進み、かなり大きな被害がでていることが明るみになりました。まだまだ調査は途中段階ですので、今後ももっと被害者の数は増えるものと思われますが、今のとこ 紗綺のつれづれ日記【2005/07/08 01:14】

学校で石綿金網を使ったことがある人はご注意!!!

<FONT SIZE="3"><font color=blue>山修の社会派シリーズ 『猿の眼』 その1</font><FONT SIZE="5"><font color=red>アスベスト(石綿)</font> </FONT><FONT SIZE="3">『石綿』というと、 タレント主夫『山下修一(やましゅう)日記』【2005/07/11 16:21】



