ニュースの小箱
新聞やネットで流れたその日のちょっとしたニュースを取り上げ、自分なりの分析や意見などをまとめていきたいと思います。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

紗綺



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





2012年五輪開催地はロンドンに決定
 6日、シンガポールで開催された国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、ロンドンが、2012年夏季五輪開催都市に決定しました。ロンドンでの五輪開催は1908年、48年に続いて3度目となります。
 候補地の中では、手村と競技施設の多くを近接させた選手重視の開催計画が評価され、パリが本命視されていましたが、ロンドンは五輪開催と市東部ストラスフォード地区の再開発をリンクさせた計画を提案。主会場などが新設施設になる点が弱点とされていましたが、「五輪による遺産」を強調して、IOC委員の支持を集めました。
 投票は過半数を得る都市が出るまで最少得票の都市をふるい落とす方式で行われ、最初の投票でモスクワ、続いてニューヨーク、マドリードと脱落。4回目の投票でロンドンがパリを下しました。

****************************

 少し前に新聞で、パリ開催になるだろうという記事をみていたので、ロンドンに決定したのには驚きました。事前の最有力候補もあまりあてにならないものなのですね。最近は、コンパクトに大会を運営したいという方針なのか、各種目の会場や選手村が離れていないことが条件になりつつあるようです。
 福岡市も2016年とか2020年のオリンピック開催都市に立候補するという話しが出ていましたが「福岡市が「九州五輪」構想 7県に競技会場を分散」だそうで、この時点で落選ですね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://todaynews.blog7.fc2.com/tb.php/99-0b08215e



